好きを仕事にするのはいい? 悪い? | ピンチをチャンスに変えて、とびっきりのハッピーを手に入れよう! つっちーの一発逆転ブログ

好きを仕事にするのはいい? 悪い?

◆はぴきゃりになるための、本日の問いかけ◆


あなたの好きなことは、なんですか?




“好き”って要素は、


実はハッピーキャリアづくりには欠かせないポイントなんです。





好きなことなら、自然にモチベーションが上がりますよね?


好きなことなら、時間が経つのもあっという間だし、


今度はこんな風にやってみようかな


とか、


こうしたらもっと良くなるかも?


といった具合に


改善方法を考えるのも苦じゃないはず。





誰しも、


好きなことなら、自然に追及することができます。


でも、嫌いなことだと、そうはいかないものなんです。





好きなことを仕事にするのは良くない


という考え方もありますが、


私は、好きこそ仕事に活かすべきだと思っています。





これは私の弟の話なんですけどね。


弟は、子どものころから


とにかく乗り物が大好きで、


中でも、自家用車に対する知識は目を見張るものがありました。


小学生のうちから、


各車種のエンジンの特徴とか、内装とか


とにかく徹底的に調べていたし、


中学校に上がるころには、


下手なディーラーさんよりも詳しくて、


父や親せきが自動車を買い替える時には、


まず、弟に相談する


というのが定番になっているくらいでした。





そんな弟のことだから、家族は弟が就職するのは


てっきり自動車関係だとばかり思っていました。


ところが、弟曰く、特定の自動車メーカーや販社に就職したら


好きな車を乗れなくなる。


まさに、好きを仕事にすると良くないから、と、


燃料系の会社に就職をしました。





で、今はどうしているか、というと、


結局、中古車販売の仕事についています(笑)。






最初に勤めていた会社が大幅な業務縮小をしたり、


次に務めた通信系の会社が倒産したり


と、不遇な面があったことは否めません。


でも、どの仕事に就いていても、


姉の目から見て


パッとはしていませんでした。




紆余曲折があって中古車販売の仕事に就いたわけですが、


自動車の仕事に就いて


驚くほどの変貌を遂げています。


かつては、一生懸命取り組んでいるのに、


はっきり言って泣かず飛ばず。


でも、中古車の仕事に移ってからは、


次々と責任あるポジションに抜擢され


お客様からの評判も上々。


イキイキと仕事をしています。




最近では、


やっぱり好きなこと・得意なことで勝負した方がいいよね


なんて、


頑なに自動車関連の仕事を避けていた人の発言とは


思えないことを発するくらい(笑)。




弟の事例以外にも、


転職して自分の好きが活かせるようになったことをきっかけに


イキイキと活躍している女性をたくさん知っています。




このように「好き」という要素は、


キャリアづくりには重要なポイントなんです。


ところが、難しいのは


意外と自分の好きを自覚していない


ということ。





事実、好きなことは何ですか?


と質問すると、


即答できる人は案外、少ないんです。


こと仕事が絡むと、


多くの人が答えられず、


やりたいことが見つからないんです。。。


と、相談される始末で。




ということで、次回からは


自分の「好き」を見つけるための方法を


紹介していきたいと思います。




アップ自分の原点を見つける! 

女性限定のプチ勉強会!


今月のはぴきゃりゼミは、12月17日(木)19:30~


テーマ:2009年を振り返り、

    2010年、なりたい自分を見つける 


    →セミナー参加直後転職に成功した人、

    彼氏ができた人、スピード結婚した人、

      続々誕生中!!

     

     あなた自身も気づいていない「なりたい自分」

     見つけていませんか?

     私、つっちーを始め、キャリアカウンセラーが

     なりたい自分探しをお手伝いします!

     

     只今、参加申し込み受付中!!

      
詳細はこちら>>


申し込みはこちら>>