後悔しない決断をするために | ピンチをチャンスに変えて、とびっきりのハッピーを手に入れよう! つっちーの一発逆転ブログ

後悔しない決断をするために

入社してみたけれど、イメージと違って。。。


そんな理由から、入社数日で辞めることを考えている人から


転職の相談を受けました。




みなさんなら、どう答えますか?



ちなみに、私の答えは、


辞めるのはいつでもできるのだから、


まずは、とことんやってみたら?


でした。




実はこれ、私が26歳で最初の転職をした時、


入社1日目にして怖気づき、辞めようと相談した先輩から


もらった言葉のパクリなんですガーン





とはいえ、ちゃんと真意はあるんです。


今回は、その真意&裏付け(事例)について紹介したいと思います。





以前に比べ、会社や仕事を変えることの敷居が低くなったことで、


「辞める」という選択は、


そう特別なものではなくなりました。





それゆえ、「辞める」という切り札を


むやみやたらに公使する人が増えているように思います。




昨日、相談してきた人も、


26歳だった私も


まさに、深い考えもなく切り札を使おうとした一人だったわけです。




でも、よ~く考えてみてください。


いくら転職が当たり前の世の中になったとはいえ、


仮に今が転職市場が活況だったとしても、


求職者と募集企業、双方が求めあう出会いっていうのは


奇跡的なものだとは思いませんか?




仕事との出会いは、恋愛と同じ。


何千、何万と会社がある中で


求職者と企業の双方が


互いを必要とする出会いなんて


そうそうあるものではありません。




不採用通知に


「ご縁がなかった」


という書き方をするのも、


まさに、そこ。





恋が双方の同意がないとスタートしないように、


就・転職も双方の同意がなければ始まりません。


でも、終わりは、片方が決断すれば、成立します。


つまり、入社は大変だけど、辞めるのは簡単!なんです。




誤解を恐れずに言うならば、


いつでも辞めたい時に辞められるんです。


それは、働く側の大きな権利ですから、


いつ公使したって構わない。




でも、一時の感情で「辞める」という切り札を簡単に使っちゃっていいんでしょうか?




たくさんの転職経験者の声を聞いてきた


私の経験から言うと、


一時の感情で「辞める」決断をしてきた人ほど、


後々、後悔している人が多いようです。


次回は、


私がインタビューした「なるほど!」という事例を紹介しつつ、


辞める決断のベストタイミング、についてお話したいと思います。





■自分の原点を見つける! 女性限定のプチ勉強会!■


今月のはぴきゃりゼミは、12月17日(木)19:30~


テーマ:2009年を振り返り、2010年、なりたい自分を見つける 

    →セミナー参加直後、

     転職に成功した人、彼氏ができた人、スピード結婚した人、続々誕生中!!

     

     参加すると、なぜかHAPPYになる! と、評判のはぴきゃりゼミ。

     あなたも参加して、HAPPYをつかみませんか?

     

     只今、参加申し込み受付中!!

      
詳細はこちら>>


申し込みはこちら>>