こんにちはピンク音符
今日もこの日常がありがたいですね ニコニコ

大阪府在住、育休中34歳で2歳&0歳兄弟ママの おみっちゃんですクローバー


家族との日常や、勉強していることを備忘録として書いています。

 


宣言していた5時起き朝活、続いてますよー!


朝活でこのブログを書くと

決めているのですが

最近私が起きると何かを察するのか

子供達も起きてくるゲロー


そうなると夫も起きてくれるので

結局朝食の用意しなければー!

となり、朝活できていません。


起きてはいるのにーチーン


なにか対策しなければ!!!


 




モンテッソーリ教育視点✨



子供ってほんとよく飲み物こぼしますよね?


うちも毎日こぼします笑い泣き



食事中遊びだして

腕がコップにあたってしまったり

ソファの上とかバランスの悪い所置いてしまったり

よそ見してたり 


特にうちは

ジョイントマットを敷いてるので

隙間から床にこぼれるので

これまた掃除がややこしい。



またやっちゃったのーえーんとなります



なので、しょっちゅう 

「こぼしちゃダメ」

「それこぼれるよ」

と言ってます





でもこれも、

モンテッソーリ視点で見ると


どう対処したらいいのか学ぶチャンス!


 


雑巾で拭く。を教えましょう!

  

 

こぼしたら、一緒に雑巾を取りに行き

一緒に拭く

(雑巾はいつも同じ場所に

   置いておくほうが良いです)

 

拭き残しがあれば指差して 
「まだお水があるね」と気付かせます

 

拭いたら一緒に洗い一緒に干します

 

最初だけ数回一緒にやって見せると

次からは自分で出来るようになります

 

 


うちの長男坊も1歳のうちから

拭いてくれるようになりました


まだ拭き残しはありますし、

ジョイントマットの下は

私が拭いてますけどね笑い泣き


でもそれも、ちゃんと教えれば

出来るようになると思います

私が教える余裕無いだけ笑




叱るのではなく対応方法を教える

 

一緒にお掃除出来たら

一石二鳥ですもんね


 

自分でしたことに責任を取る

ということも学べる


最高のチャンスです!




今日も、ご機嫌さん🎵で過ごしましょ❤️