こんにちは
今日もこの日常がありがたいですね 
皆さん、
「やる気スイッチ」
いつ入りますか?
私の場合、
こうなりたい!
あぁなりたい!
あれがしたい!
など、理想とするイメージができた時
それって子供も同じだと思うんです。
その子にとっては少しだけ背伸びした
難しいおもちゃ
ただ置いているだけだと、
子供からしたら
どう遊んだら良いのか分からない
↓
上手くできない
↓
自分の好きなように遊んで
↓
すぐ飽きる
それじゃあ、せっかくのおもちゃが勿体ない!
そこで、親の私達の出番![]()
いろいろな遊び方を
パパやママが楽しんで♪楽しんで♪
遊ぶ姿を見せるんです
そうすると、
「楽しそうだなー」
「やってみたいなー」
という気持ちに子供もなりますよね
子供自身が
「やりたいー!」と、手を出してきたら
やる気を出した、という事。
はい♪理想とするイメージの完成です![]()
「やる気スイッチ」入りましたー![]()
やらせるのではなく
やる気を起こさせる。
これがとっても重要。
言葉がわからなくても
やって見せる
話しかける
という事をすると
まだ理解ができていなくても
脳にしっかりと記憶されているので
あとになって記憶されていることが
行動となって現れてくるはず。
ただ、「やる気スイッチ」を入れるためには
簡単すぎたり、難しすぎるおもちゃでは
逆にやる気を無くしてしまいます
その子のレベルに合った
少しだけ高度なもの
成長にぴったりなものを
選びましょう![]()
今日も、ご機嫌さん🎵で過ごしましょ❤️
