こんにちはピンク音符
今日もこの日常がありがたいですね ニコニコ

大阪府在住、育休中34歳で2歳&0歳兄弟ママの おみっちゃんですクローバー


家族との日常や、勉強していることを備忘録として書いています。

 


皆さん、


「やる気スイッチ」


いつ入りますか?


 

私の場合、

こうなりたい!

あぁなりたい!

あれがしたい!


など、理想とするイメージができた時





それって子供も同じだと思うんです。

 


その子にとっては少しだけ背伸びした

難しいおもちゃ


ただ置いているだけだと、

子供からしたら


どう遊んだら良いのか分からない

上手くできない

自分の好きなように遊んで

すぐ飽きる



それじゃあ、せっかくのおもちゃが勿体ない!


そこで、親の私達の出番ウインク


いろいろな遊び方を
パパやママが楽しんで♪楽しんで♪
遊ぶ姿を見せるんです

 

そうすると、

「楽しそうだなー」
「やってみたいなー」

という気持ちに子供もなりますよね



子供自身が

「やりたいー!」と、手を出してきたら

やる気を出した、という事。


はい♪理想とするイメージの完成ですキラキラ

「やる気スイッチ」入りましたーニヤニヤ



やらせるのではなく
やる気を起こさせる。


これがとっても重要。




言葉がわからなくても


やって見せる
話しかける


という事をすると


まだ理解ができていなくても
脳にしっかりと記憶されているので
あとになって記憶されていることが
行動となって現れてくるはず。

 


 

ただ、「やる気スイッチ」を入れるためには

簡単すぎたり、難しすぎるおもちゃでは

逆にやる気を無くしてしまいます


その子のレベルに合った

少しだけ高度なもの

成長にぴったりなものを

選びましょう照れ







今日も、ご機嫌さん🎵で過ごしましょ❤️