こんにちは
今日もこの日常がありがたいですね 
突然決まった入院。
私と次男は
そのまま病院から出られず
家に帰ることができませんでした![]()
なので
入院準備はすべて
夫がしてくれたんですよね
でもそれが意外とスムーズで
どこに何があるのかを
把握してくれているので
あれが無いこれがどこ?!
とはならず
必要な物だけ伝えたら
ほとんどすんなり
持ってきてもらえました![]()
なんなら
伝えていなかった
羽織りやネックピローまで![]()
普段から
家事に参加してもらったりして
コツコツ積み上げてきたものが
あったからかなと思います![]()
それから先日書いた
私が初めて子供達
長男2歳、次男4ヶ月
の、二人共を夫に預けて出掛けた日
この時も
行くと決めた日から
着々と準備を進めてきました
長男は大丈夫ですが
問題は次男
日頃から夫にも
ミルクに
抱っこに
おむつ交換に
寝かしつけに
してもらう事は
普通のことですが
数をこなす!
育児に
積極的に積極的に!
参加してもらう !
そしたら
次男も夫に懐く![]()
すると
夫も次男が可愛くてしょうがない![]()
なんて素敵な連鎖なのーーー![]()
おかげで何の心配も無く
外出する事ができたのです
整理整頓がすごく綺麗に
出来ているわけでもなく
留守中に夫にお願いしたい事を
伝えていたわけでもないですが
ある程度
身の回りを整えて
日頃から生活しやすい
状況を作っておく
これだけで突然の出来事にも
慌てることもなく
ママがいなくても
ちゃんと回る
それって
ママにとってはもちろんだけど
家族にとっても
メリットしかないですよね![]()
余談ですが
このお出かけの日ここ数年で一番おめかしを
していた私に対して夫が
いつもヨレヨレの服しか着ていないけど
今日は一張羅だね
と言ってきました
余計なお世話だー!
友達作っておいで、と見送ってくれて
終了報告したら
どこか寄ってきたら?と言ってくれて
お風呂まで入れてくれてました
家族が協力してくれやすい
環境作りしたら
いい事だらけですよ
今日も、ご機嫌さん🎵で過ごしましょ❤️


