こんにちは
今日もこの日常がありがたいですね 
市が運営する子供センターに毎日通っています
同い年の子がたくさん来ているので
毎日とっても刺激的!
その中でもおもちゃの取り合いは
毎日絶対勃発!!!
大好きな新幹線のおもちゃを
奪い、奪われ、
怒り、泣き…
お友達が使っているおもちゃが良く見えて
ズンズン歩いていき、
バッ!と奪う!
お友達が遊んでたでしょー、
返してあげてね、どーぞしてね!
と言っても知らんぷり
その逆もあります
お友達が欲しそうにしてるおもちゃを
貸してあげられない
取られそうになると
だめ!
と、おもちゃをギューっと抱え込みます
内心は
「このおもちゃ大好きだもんなぁ」
「まだまだ遊び足りないんだろうな」
とは思ってます
だけど、
「1個くらい貸してあげても良いじゃん」
「半分こしてあげてよー」
「お友達泣いてるよ、早く貸したげてー」
イライライラー!
とも思ってる私がいる
みなさんあの状況のとき
なにを思ってます?
私と同じような感じでしょうか…
息子の気持ちは分かるけど
貸してあげない息子にイライラザワザワ。
でもそれって、息子に対するイライラ?
よくよーく考えてみると…
他のお母さんに
「しつけが出来ていないお母さん」 と
見られるのがイヤ。
おもちゃを貸してあげられるような
息子にしつけられてない自分がイヤ。
他の子は出来てるのにーーー!
本心これでした!!!!
結局自分のことしか考えてない
他人からの評価を気にして
他人と比べて
息子に当たる。
え…最低過ぎる
無いもの探しをして、
しつけがちゃんと出来ナイ!
言っても理解してくれナイ!
他の子は出来てうちの子は出来ナイ!
ナイナイナーイ!!!
でも、本当はたくさん「ある」
絶対にこのおもちゃが良いという意志の強さ
目的の為なら果敢に向かっていく勇気
喧嘩できる元気な体力
視点を変えるだけで
「ある」がたくさんあるじゃないの
そうすると、
息子のことを
私のことを
肯定してあげられて、感謝もできます
イライラガミガミ
怒っているお母さんよりも
にこにこ笑っているお母さんでいたい
本当はそうおもっているのに
それが出来ない自分もイヤだった
でも、「ある」にフォーカスするだけで
元気な息子が居てくれるだけで
本当に幸せ!
やっぱり
いざ、おもちゃの取り合いが勃発したら
そう思ってはいられないかもしれない
けど、一旦落ち着いて深呼吸
一瞬でも「ある」ことに感謝するだけで
すこーしだけ優しくなれる
そう思うと日々のイライラも
少しは減るかもしれませんね
今日も、ご機嫌さん🎵で過ごしましょ❤️

