こんにちはピンク音符
今日もこの日常がありがたいですね ニコニコ

大阪府在住、育休中34歳で2歳&0歳兄弟ママの おみっちゃんですクローバー


家族との日常や、勉強していることを備忘録として書いています。

 




今日もモンテッソーリ教育視点キラキラ




うちの子、こだわりが強いのかな?

と、思ったことありませんか?


ずーっと飽きずに同じ事をやっていたり

これはこう!という決め事があったりなど


個人の差はあれど

そういう時期はどの子にもあるようです



例に漏れず我が子も!


散歩中、自分のタイミングで

適当な場所を見つけては、ストンと座って

「ちゅーちゅー!」(お茶の事)

お茶入りマグを催促し、


ティータイムが始まります笑い泣き


これが毎回可愛くて結構好き♡



そして、ここからがこだわりポイント☆


お茶を飲むマグを

自分がココ!と

決めたところに置いておかないとダメなんです


ちょっと邪魔になるなー、と思って

私がすこーしだけ移動すると

もう一度同じ場所にマグを戻します笑い泣き


ここに置いたはずなのにどこ行った?と滑り台降りたところに座った時とか笑


もうティータイム終わっても良いかな、と思い

マグを鞄にしまうと

「ちゅーちゅー?ちゅーちゅー?」と言って

ここに置いたはずなのにどこ行ったのー?と、

探し始めます。笑い泣き




この時期が
「臨界期」りんかいき


ティッシュを全部出す
ゴミ箱に何でも入れる
車をじーっと見る


なども例にあげられます。



 正直これ、親からすると


面倒だなー

またやってるよー

やめてよー


となってしまうこともありますよね




でも、


必要なことなんです!



この時期の発達に必要なこと!

意味のある行為ー!


 そう思ったら

どんどんやってーデレデレってなりますよね!




是非とも好きなだけやらせてあげてください!
 





今日も、ご機嫌さん🎵で過ごしましょ❤️