こんにちは
今日もこの日常がありがたいですね 
今日もモンテッソーリ教育視点![]()
うちの子、こだわりが強いのかな?
と、思ったことありませんか?
ずーっと飽きずに同じ事をやっていたり
これはこう!という決め事があったりなど
個人の差はあれど
そういう時期はどの子にもあるようです
例に漏れず我が子も!
散歩中、自分のタイミングで
適当な場所を見つけては、ストンと座って
「ちゅーちゅー!」(お茶の事)と
お茶入りマグを催促し、
ティータイムが始まります![]()
これが毎回可愛くて結構好き♡
そして、ここからがこだわりポイント☆
お茶を飲むマグを
自分がココ!と
決めたところに置いておかないとダメなんです
ちょっと邪魔になるなー、と思って
私がすこーしだけ移動すると
もう一度同じ場所にマグを戻します![]()
もうティータイム終わっても良いかな、と思い
マグを鞄にしまうと
「ちゅーちゅー?ちゅーちゅー?」と言って
ここに置いたはずなのにどこ行ったのー?と、
探し始めます。![]()
この時期が
「臨界期」りんかいき
ティッシュを全部出す
ゴミ箱に何でも入れる
車をじーっと見る
なども例にあげられます。
正直これ、親からすると
面倒だなー
またやってるよー
やめてよー
となってしまうこともありますよね
でも、
必要なことなんです!
この時期の発達に必要なこと!
意味のある行為ー!
そう思ったら
どんどんやってー
ってなりますよね!
是非とも好きなだけやらせてあげてください!
今日も、ご機嫌さん🎵で過ごしましょ❤️

