こんにちは
今日もこの日常がありがたいですね 
本日のお昼ご飯中に起こりました。
先月2歳になったばっかりの長男くん。
最近私の言うことが少し理解できてきているようで
息子のご飯用意出来たし
さて、私もごはんたべよーっと♪
と、息子と一緒にご飯を食べようと
お箸に手を付けたら
息子が急に「ごちそうさま」と、
両手を合わせてパチンパチンと叩きました
まだ話せないのでジェスチャーです
え?まだ食べ始めたばっかりなのに
もうごちそうさま??
ごちそうさまするの??
と聞いたら
私の手を掴んで、両手を合わせようとしてきたのです。
ギクーッ!!
私にいただきます、しろってことねー!!!
そうです。
私、いたただきます、してませんでした。
子供にはしっかりさせるくせに
私は全くしていませんでした。
最後にちゃんとしたのいつかな?記憶にない。
こんな自分が恥ずかしい!
まだ言葉も話せない子に指摘されたー!
ここ最近の私の食事といえば
台所で立ち食い
座って食べてもかきこんで一瞬
息子のご飯とメニューが違うときは隠れて食べる(見つかると欲しがるので)
という、
行儀も何もない食べ方
知らない間にすっかり抜けてしまっていました。
子供って見てますね。
いつも、私が何度も言って
やっと、両手を合わせていたただきます、してくれますが
そりゃ、私が言ってもしないはず
だって私がしてないんだもん
子供は親の背中を見て育つといいますが
これもその一つかなと
最近はおままごとで、
フライパンを炒めてる風にまわすし
電子レンジに入れてチンと言うし
普段私がしている日常を真似て遊んでいます。
どれをとっても
やっぱり親がしている事を真似している
2歳の小さな世界では
親が絶対的存在であり
絶対的なお手本
親の背中めっちゃ見てる!
こんな薄っぺらーくてちっーさな親の背中
めっちゃ見てくれてる!
薄くて小さいままじゃだめだ!
せっかく見てくれてるのに!
お手本として恥ずかしくないように
厚くて大きな背中
目指します。
でもまだまだ未熟なお母さん。
これから指摘されることも増えるかな?
それはそれで息子が成長している
ということで。
うれしいよーな、かなしいよーな。
親も子も日々成長ですね!
今日も、ご機嫌さん🎵で過ごしましょ❤️
