こんにちはピンク音符
今日もこの日常がありがたいですね ニコニコ

大阪府在住、育休中34歳で1歳8ヶ月男の子ママ

6月に次男を出産予定の おみっちゃんですクローバー


家族との日常や、勉強していることを備忘録として書いています。

 


さてさて、ここ最近の梅雨空
一瞬の晴れ間に散歩しています



更新がだいぶ空いてしまったー!

やっぱり一回サボるとだめですね

自分に甘々病が発症してしまいました

そんな自分甘々の日々でも
お腹の赤ちゃんはしっかりと育ってくれてて

今のところ逆子でもなく

元気に毎日動いてくれています。

たまのしゃっくりが、
あ、今ピクピクしてる!と分かって
可愛い愛おしい♡



それから
すこーしメンタルやられていました。


息子、夫と入るお風呂は大丈夫なんだけど、
私と入るお風呂が嫌いで。

入りたくないから、私が脱いだ服を
悲しそうに泣きながらまた持ってきて
もう一回着るように押し付けてくるんです。

その姿を見るのが辛くて。

私も臨月に入ってお腹が張ることが多く、
出来るだけ簡潔にお風呂を済まそうと思うんですよね。

楽しさ二の次。

楽しくお風呂に入れてあげられなくてごめんね。って思てて。



手作りのご飯は嫌がって食べないのに、
パンは大好きでいくらでも食べたり。

それが連日続いてたので
最近ズーンっとなってた私。


そんなとき、

息子がオムツ替えを嫌がって
脱走しようとしたんです

そんなこと日常茶飯事で
いつもなら何とも思わないのに

その時はついついおしりをペシッと叩いてしまって。
(もちろん手加減してます)


そしたら一瞬止まって
ふぁー、っと泣きそうな顔でこちらを見たんですよ。


でも、私も急に
涙がポロポロこぼれてきて。

 

まさかの自分が息子に手を上げてしまったこと

それによって息子が泣きそうなこと

でも、オムツ替えなんて今までさんざんして来てるんだから
少しは協力して!って
思ってる自分がいること

いろんな感情が急に溢れて

うわぁー!!と割と大きめに
泣いてしまいました。 


そしたら息子はびっくりしたのか、
一瞬止まったものの、
私のメガネを外して、
泣きながら私の顔をビシバシ叩いてきました。

二人して号泣。

あぁ、情けない。

 

「泣かないでよお母さーん!
叩かれてコッチが泣きたいよー!」

と言われてるようでした



その後、落ち着いてからもう一回
なぜか急に涙が出てきたので、

私が目を腕で隠して涙を拭いていたら

ぽけーっと見ていた息子が

こんどは小さい声で

「バァ」

と言ったんです。

私が「いないいないばぁ」
をしたと思ったんでしょうね。


なので私も腕を上げて

「バァ爆笑!」

と言ったら少し笑ってくれました


子供ってほんとにすぐ
コロコロ機嫌が変わるし
それに一喜一憂してる場合じゃない

そんなこと頭では分かってるのに
気持ちが追いつかない。



でも育児って、そういう

「頭で分かってはいるけど…」

ばかりなんですよね。




私だけじゃないはず!!



甘いものでも食べて
夫に一人時間もらってリフレッシュして

気持ち切り替えて


四つ葉のクローバー見つけた♡

こうやって、

トライ&エラー!エラー!エラー!

を繰り返して


私も息子も成長していくんですね!

10年後にこのブログを見返して
笑っていられるはず!

がんばるぞー!!!