僕、ハッピーは匂いに敏感なんだ。昨日、おかあさんが、帰ってきたけど、すぐに服の匂いを嗅ぐ。ああ、懐かしい生まれた新潟の匂いだ!
散歩に出ても、電信柱や、あちこちの匂いを嗅ぎまくる。特に雨のあがった時には、匂いがたくさん漂ってきて、あちらも、こちらも、と忙しい。だから、ときどき、おとうさんに、「早く!早く!」って引っ張られてしまう。
今朝も、新潟から、荷物が届いて、すぐに、その中に入り込んで匂いをクンクンクン! あっ、ハナおかあさんの匂い、はじめお兄さんの匂い、妹のカレンの匂い! ああ、また新潟に遊びにいきたいなあ。
ハッピー兄さんは、匂いをいろいろ嗅ぐけど、僕はあまり気にしない。おとうさんから、手で食べものをもらう時にも、すぐにぱっと飛びついて食べちゃうんだ。だって、おとうさんが、へんなものくれるわけないもんね。
ハッピー兄さんは、そんな時でもクンクン、クンクンと鼻を動かして、確認してから食べる。だから、僕の方がたくさん食べれるんだ!
でも、今朝届いた新潟からの荷物の匂いは別。やっぱり懐かしいし、兄弟たちの匂いもする。ついつい顔を突っ込んで、匂いを。でも、美味しい匂いは、箱の中になくて、残念だったなあ。