僕たちの東京のおかあさんは、毎月10日ほど、新潟に行って仕事をしているらしい。だから、ここのところずっと、おとうさんと男ばかりの3人暮らし。
毎日、朝と夜にはおとうさんが散歩に連れてってくれるけど、おとうさんの仕事のある日は、お留守番ばかりで、ほんとうにつまらない毎日なんだ。夜も遅いから、ボール遊びもほとんどしてくれないし。
だから、おかあさんがいつ帰ってくるのか、毎日気にして、いつも待っている。おとうさんが、電話でおかあさんと話していて、終わると、“ああ、これから帰ってくるんだな”って、階段の上でずっと待っている。「今日は、帰ってこないよ!」っていっても、僕らは、ひたすら待つ。ハッピー兄さんは、階段の途中で、ずっと玄関を見てる。
今朝、おとうさんが「今日帰ってくるからね」と言って、仕事にでかけていった。
少し暗くなってきた時に、外でゴトゴトと。“あっ、おかあさんが帰ってきた!”カギがあく音。ハッピー兄さんと、しっぽフリフリ、飛びついてナメナメ、ナメナメ。ああ、嬉しい。
さあ、今夜はボール遊びをしてもらおっと!!!
僕、ハッピー。おかあさんのいない時は、僕もつまらない。おかあさんは、ときどき長い散歩に連れてってくれるし、美味しいものもくれたりする。僕は、ボール遊びには興味がないけどね。留守番は慣れたけど、やることがなくって、寝たり、ちょっといたずらしたり。だから、おかあさんから、電話がかかってくると、階段の途中で待っているんだ。
今日、夕方おかあさんが帰ってきた! 嬉しい、嬉しい、嬉しい! “さあ、久しぶりに、散歩に行こうよ、おかあさん!”と、すぐ、おねだりを。今夜は、美味しいものもらって、思いっきり甘えよう!
ああ、明日から週末だ。いいお天気だといいなあ。