●ハピサク経営研究所● -30ページ目

目標設定のポイント


あやです。


こばさん、

目標設定のポイント、こばさんがやってる方法があったら教えてください。


私、目標設定が苦手なんです。うまくできないんです。


大きな目的はぼんやりと持っているのですが、その目的を目指す階段づくりができません。


目標を設定しても、そのプロセスが苦しくなると、


「これは本当に私がやりたいことじゃない」 とか


「こんなことを続けても意味がない」 とか


いいわけをして逃げちゃうことがあります。


もちろんその中でも学んだことや成長できたことはたくさんあるのだけれども。


踏ん張りが足りない というか 根性がない というか


自分で決めたことが最後まで貫けない。それがすごく悔しい。


どんな出来事があっても、絶対にやり続けるって覚悟ができません。覚悟するの嫌です。怖いです。


そして、ダメな自分はもう見たくないので、今度はちゃんと達成できる目標設定をしたいです。


うーん。


いや、本音はそれなりに高い目標設定をして、頑張って達成して、思いっきり喜びたいです。



こばさん、アドバイスください(・∀・)

【まとめ】経営者に必要な要素

ではいったん、こばさんが考える「経営者に必要な要素」をまとめてみます。


 与える喜びが原動力になっている


  「この人に会うと、元気になれる」人


  その人の持っている力に「気づいてもらう」ことに喜びを感じる。



あやが思ったこと


経営者は元気じゃなきゃダメだと思いました。


なぜなら、自分が元気じゃないと周りの人を元気にすることはできませんもんね。


自分が元気で、元気のない人を励ます。


すると、元気を「分ける」とか「奪われる」というより、


誰かを励ますことで、さらに自分も元気になってパワーアップできるo(^▽^)o


エネルギーがどんどん大きくなって循環していく。そんなイメージが湧きました。


経営者であっても、経営者という立場ではなくても、そんな風に明るく元気でありたいと思います。


自分の姿、あり方が 誰かの勇気や希望になったら幸せだなぁ・・・(これが私が生きる目的です。)


いまは、そういう姿をこばさんやターボさん、たくさんの人に魅せてもらっていてすごく有難い環境


だと感じています。


だけど。私は「まだ経験がないから」とか「お金がないから」っていいわけして、完全に「観客」だったな。


経験もお金もなくても、「元気な自分」でいることは可能ですね。


「元気な自分」を選択します。


・・・そうなれるように意識してみまーす☆

「与える喜び」の続き

こばさんです



>人間は 「この人に会うと、やる気なくなる」ってタイプから

>「この人に会うと、元気になれる」ってタイプに変わることができるってことですよね?


だと、思うんだよね~  でも、どうすれば?って聞かないでね(;^_^A


「経営者に必要な要素」って質問から、どんどん違う方向へ行っちゃうので・・・



>こばさん自身はもともと 「この人に会うと、元気になれる」 ってタイプだったんですか?

>それともどこかの時点でそういう風に変わったんですか??


なってるかどうか分からないけど、なろうという努力はしてます。


いつも目標にしている人がいて、「あんな風に、人を元気にできる人になりたいなぁ~って」


今目標にしている人は、福島正伸さん 犬飼ターボさん 一京大喜さん 3人です。