朝食はホテルのモーニング・ビュッフェ。
ミレニアムヒルトン・バンコクの朝食ビュッフェはかなり美味しいと聞いていたので
楽しみにしてたのだ(´∀`)
評判どおりの美味しさでした♪
今日はタイの観光名所を巡ります。
まず向かった先はワット・プラケオ(別名:エメラルド寺院)。
まさに金色の世界。
よーく見ると、とっても細かい装飾で出来ていて・・・芸術です。
約225年前に造られた寺院だそうです。すごいな~
同じポーズ&表情で写真を撮ってたら、まわりにいた西洋人たちに笑われてしまった・・・。
11月はベストシーズンだそうで、年間の中では比較的過ごしやすい季節らしいけど、
それでも気温は連日35℃超。
当然このような広大な寺院の中に冷房がついているワケがなく、しかも日陰もあまりなく、
汗ダラダラ。
さらに、ここワットプラケオの参拝マナーで、ミニスカート・七分丈パンツ、サンダル等が禁止
されていて極力肌を露出しないファッションなので余計暑い・・・( ̄Д ̄;;
次は寝釈迦仏で有名なワット・ポーへ移動。
ワット・プラケオから歩いて行ける距離です。 タイ名物のトゥクトゥク(3輪タクシー)のドライバーが、
「ワット・ポーは今日は休みだよ~」と言ってムリヤリ観光案内に誘ってくるので注意。
至る所でみかける屋台。
とっても美味しいんだけど、カレーのような液体でもご飯でも何でもかまわず透明のビニール袋に
入れて渡されるのでビジュアル的には微妙。
ワット・ポーへ到着!
寝釈迦仏の足の裏。
ランチはワットプラケオの近くにあったレストランで。
暑い暑いと言ってたくせに、グリーンカレーを選んでさらに汗ダラダラになる。
ワットポーを観終わって、中心街へ戻るためにタクシー乗り場へ。
タイでは正規タクシーであるはずの“Meter Taxi”でも、ドライバー次第で交渉制だったりする。
(交渉制じゃなくても、気づけばまったくメーターを使ってくれてなかったりする)
この時も、最初は行きの4倍の金額をふっかけられ、断るとプライスダウンしてまた交渉して
きたんだけど、今度は金額は安くなったものの、
「途中のショッピングセンターで買い物をして、そのあとまたpick upして目的地へ連れて行ってあげる」
という。
おそらく、他国でもタクシーでDFSに行くとドライバーに多少のバックマージンが入るのと同じで
タイでも決まったショッピングセンターに連れていけばマージンが入るんだと思われる。
断っても断ってもしつこくショッピングを勧められるし、他のドライバーの所に行っても同じことの
繰り返しで、最後はかなりキツイ口調で「ショッピングはいらないってば!!
」と半ギレして
やっと交渉成立。
なんとか中心街に到着して、JCBカードプラザで今夜のニューハーフショーのチケットを
手配してもらい、会場のあるホテルへ移動。
移動中に発見したマクドナルド。
タイのマクドナルドにいるドナルドは、ちゃんとワイ(合掌)でお迎えしてくています。(^-^)
タイのニューハーフショーはカリプソとマンボが有名らしいので、私たちはカリプソのほうを
鑑賞しました。
多少当たり外れはあるものの、かわいい子はほんっとカワイイ(*´Д`)
これみんな男性よ?
ショーの最後は写真撮影。
お目当ての子と撮りたかったのに、猛獣系なお二人に捕まっちゃった。汗
お笑い担当ともパチリ☆
もうひとつのマンボのほうでは、松田聖子ショーがあるんだって!
次にバンコクに行く時はそっちも行ってみたい☆