今の職場に雰囲気がなんと言うか
少しギスギスした男性がいます真顔

だいたいいつも他人にイラついている感じの人で、他の人(外部の方)と話した後必ずブツブツ文句言ってるゲロー嫌〰️な気分になるのよ

むか~し昔。
20代の頃働いていた職場の上司の言葉を思い出しました。

昼休みに本を読んでる私に
元上司が
「人が怒る時はどんな時だと思う?」

当時24歳ピチピチ真顔は少し考えて
「自分の思う通りにならない時!」
と答えました。

元上司はその答えに満足気に笑って
「それが解れば対処の仕方がわかるわなぁ~」
と一言だけ。

これは今でも思い出す。

色んな理由で怒っている人がいるけど
根本は自分の思う通りにならないから。

だと思う。

あれ以来、私自身怒った時に何故怒っているのか分析するような癖が出来た気がする。

そうすると割りと楽になりますほんわか

自分でもわからなかった自分の奥にあった気持ちに気付くというか。。

今の職場にいるイライラしているように見える男性の怒りの根本は何だろう?
とか仕事中考えてしまいます。
その人いつもマスクしてるからたまにはマスク外して深呼吸すれば良いのに。

昔、元上司に問いかけされた時に読んでた本はこれ👇
「利己的な遺伝子」


同じものではないけど
(私が読んでたのはもっと簡単に書いてくれてたモノ)
懐かしくてまた買ってしまった。
読みきれるか微妙〰️泣き笑い

そして、最近届いた優待
ゴルフ・ドゥ(3032)
既に売却済みですが、
ありがとうございましたラブ