どうも、こぴおです。
今日は、私が学んでいるコピーライティングとは
どんなものなのかについてお話ししたいと思います。
おそらくコピーライティングと聞くと、私と同世代の人なら
大半が「あ〜、糸井重里とかのアレ?」
みたいな感じだと思います。
要はCMとかでよく見かける
短くてキャッチーなメッセージですね。
有名どころだと、
「セブンイレブン、いい気分♫」とか、
「お、値段以上。ニトリ」とか、
誰もが一度は聞いたことがあるようなフレーズで、
企業のブランドイメージとかに使われます。
こんなのよく思いつくなーってほんと感心しますが、
私がやりたいのはこれではなく、
コピーはコピーでも「セールスコピー」
というものになります。
セールスコピーとは読んで字の如く、物を売るための文章のことで
読んだ人が商品を購入したり、問い合わせをするなど
なんらかのアクションをとってもらうためのコピーです。
ダイレクトメールやチラシ、化粧品や健康食品の通販、
求人募集などあらゆるところで使われています。
私はセールスコピーライティングを学んで
個人や企業の集客、売上アップの手助けをしたいと考えています。
人の役にたてて感謝されてそれが仕事になるなんて最高じゃないですか。
もちろん、売れるセールスコピーライターになれば
収入は青天井というのも魅力的です。
それにはライティングの技術だけじゃなくて、
人間心理やマーケティングなども学ぶ必要があります。
道のりは楽ではないですが、
絶対になってやります。
売れるセールスコピーライターに。