楽しいブレスト会議 創造研究所 -11ページ目

楽しいブレスト会議 創造研究所

ハピキャリの創出を世界中のブレストを使って、楽しく行う実践ブログです♪
ブレスト共和国の設立まで、カウントダウン中!

こんにちは、コギーです!


ブレインストーミング、略してブレストとは
脳の中を嵐が過ぎ去るようにアイデアを出していくというものです!


新しいキャリア創出もまずはアイデアが大切!!

数年前に大ヒットとなったダイエット スリッパを発明した、ある主婦の方は
その特許料金だけで家を建てたとか・・・^^


ということで、今回も
ブレスト基礎編です


準備がブレストを楽しいものにするか
苦痛に満ちたものにするか分けてしまいます(A^o^;)


以前、会社で「売り上げを上げるためのアイデア」
というテーマを自分が作ってブレストをしたら
ものの見事に盛り上がりに欠ける退屈な会議になってしまいました(>_<)


自分みたいなあやまちをしたくない人は
まずは盛り上がる為のテーマを決めましょう!!(笑)



テーマは大きすぎると、脳の働きが止まってしまいます


1.なるべく具体的で小さなテーマにしてみましょう!

例えば「売り上げを上げるためのアイデア」を小さく分けると

①お客様がリピートするアイデア
②お客様の購買単価を上げるアイデア
③新規のお客様を増やすアイデア

の3つに大まかに分けられますよね^^



更に「お客様がリピートするアイデア」を具体的に掘り下げると
「お客様がリピートしたくなるというサービスのアイデア」
とすると具体的になります!!


講師を目指している方だったら
「講師として成功するには何が必要?」だとテーマが大きすぎです
「どんなセミナーを開催したらお客様は喜ぶ?」
というテーマのほうが、より具体的ですね!!



2.なるべく面白い表現でテーマを発表してみましょう!

「お客様がリピートしたくなるというサービスのアイデア」だったら

「お客様が思わず『また来ちゃった(照)』
と思わず言ってしまうサービスアイデアって何でしょうか?」


「お客様が、『このサービスだと来なきゃ勿体ないよね』と
思わず言ってしまうサービスアイデアって何でしょうか?」

という感じですね


「どんなセミナーを開催したらお客様は喜ぶ?」だったら

「お客様から『このセミナー受けたら、こんなに変われた!』
と言ってもらえるセミナーの内容って何でしょうか?」

という感じ


ではまとめです♪

ブレストのテーマは盛り上がるものにする!
コツは2つ
1.なるべく具体的で小さなテーマにしてみましょう!
2.なるべく面白い表現でテーマを発表してみましょう!



ブレストの楽しさを体験したい方はこちら
↓  ↓  ↓  ↓
ブレストBarへようこそ♪♪