「4月22日に、山口県母子殺害事件の被告である元少年に死刑判決が下されました。」
という、メッセージがアメーバから来ました。
なんだかすごく重いメッセージですね。
死刑に関しては、すごく難しい問題で、どのように考えたら良いのかわからないけど。
すごーく落ち込んだりすると、「死にたい・・・」なんて、一瞬思ってしまうことって、ありません?
だれだって、あると思うんですけど。
今日も51歳の警察官の方が自殺しましたね。
自分からすれば、その歳になって、未来も保障されているのに、なんで・・・?って思うんですけど、自分なんかじゃ、わからない何かがあったんでしょうね。
あー。
新幹線から、若い人が落ちて自殺したって言う、ニュースもありました。
勘弁してください。最近死にすぎです。
気持ちはわからんでもないけどさ。
で、ふと思ったんです。
自殺してもさ。輪廻があるなら、また生まれ変わってくるでしょ。
そんな気持ちだと生まれ変わっても、また自殺しちゃう気がするんだけどなあ。
しょうがない。とりあえず、生きようと思ったほうが良い気がするんだけど。
まあ、とんでもなく訳わからん事を書いている気はしますけど。
生物と無生物の間にっていう、本があるじゃないですか。
その先生の哲学がすごく好きです。どういうのかっていうと。
昔から「万物は流転する」といいますよね。
その先生も、体の中の成分は、食物によって絶えず、交換されているらしくて、大きく見れば、その辺に落ちている石も自分の体も、原子(かな?)、まあミクロなレベルで見ると同じものでできているみたいなことを言っているんです。
ということは、水とか空気とかに限らず、世の中にあるものは、常に循環しているってことを言っているみたいですね。
しかも、人間なんて、時間軸を地球くらいの長い時間で見ると、ほとんど気体みたいなもんなんだって、すごいよね。
そうやって考えれば、そんなにくよくよする事はないってことなのかなあと思いました。
ということで、自分をなぐさめて、今日も頑張ろうと思うわけです。