字書くの、得意?
▼本日限定!ブログスタンプ
得意かどうかは考えたことがないなぁ…
(しばし沈黙)
…あれ? ひょっとして、「字を書くの得意?」って、文字の上手下手って話か…(^_^;)。そうか、「上手くできる」ことが「得意」だもんね…
字は下手です。特に、自分しか見ないノートは。省力化で、ちまちまと小さく、線も続けて書いているから。「読めればいいや」程度な字…いや、たまに読めないけど(/。\)。その代わりに速く書ける。逆に、ほかの人の目に触れるものは、できるだけ丁寧に書く(ただし速度は落ちる)。時と場合に応じているけど、もっときれいな文字が書けたらいいのになぁ。特に履歴書とか芳名帳とか。まぁ、外見見てから文字を見て、「見かけ倒し」「イメージくずれる」というのはないでしょう。悲しいけれど、外見と合致している文字です。逆に、「見かけによらず達筆で」になってたらよかったなぁ…(/。\)
でも、書くことは好きで。メモ魔というか、いろいろノートに書いているし。
①毎日の雑記帳…食べたもの、買ったもの、その日触れたテレビや本について、出掛けたら行程などを、無印の単行本ノートに。
②スケジュール帳…月間に出掛け先、日ごとのメモ欄に5分類に分けた出費←①からの転記。
③図書館から借りてきた本(たまにCDやDVD)の記録ノート…タイトル・著者・出版社などをA6ノートに。
④レンタルDVDの記録ノート…タイトル・収録時間・レンタル店などをA6ノートに。
⑤メモ…読んだ本から気になった箇所を無印の方眼ノートに転記。
そして今年の10月~開始→⑥支出ノート…無印の家計簿ノートに①から6分類で転記(その他を「雑(文具・服飾ほか)」と「趣味(本・CD・DVD・手芸)」に分けた)。支出だけ計算。財布の中身との照合もなし。
書くことは、量だけはこなしているけどね。読み返すかというと、謎やね(^_^;)。でも、何か知りたいと思ったら、②スケジュール帳・③本ノート・④レンタルDVDノートで日付を確認できたら、①雑記帳で詳細にたどり着けるので。
ということで、「字を書くこと」に苦手意識はないのよ、ただ下手なだけで。
