世界が終わる日には、何が食べたい?
▼10月25日の柴犬まるスタンプ
もし明日にでも世界が終わると分かっていたら。
そういうときに飲食店はやってくれているのかな(^_^;)。スーパーにも食材はあるのかどうか。食事が喉を通らない人もいるだろうけど…
私は…まずは、卵かけごはん。おかずは、豚のしょうが焼きか、手羽元の甘辛煮でも作ろうかな。豚の角煮や酢豚もいいけど、自分では作らない(作るの面倒くさい)からなぁ。←どちらにせよ、肉やね。いつもと同じ感じでいいや。どうせテレビはその話題しかしないだろうから消して、好きな音楽でもかけながらの食事で。
…で、話は変わって。昨日(10/24)のブログのニワトリの話。いつ飼っていたのか、夕食のときに母に聞いてみた。戦後とのこと。「上等なニワトリやったで。確か…“おーびんとん”と“ぐらまん”やったわ」…母の発音からはこう聞こえましたが、そういう品種があるのかな? 「でも、卵なんて食べさせてもらってないで」 え? 近所の欲しい人に売っていたとか。「えさ代かかるから」…(^_^;)
ニワトリといえば、昔、小学校の前にヒヨコ売りが来ていたような。うちは「買って」=飼わせて、と言ってもムリだと分かっていたし、お世話できないし、そんなに興味はなかったけど。男子は欲しがってたなぁ。夜店でも「ヒヨコつり」があったり。昭和50年代の思い出。
