ブログネタ:幽霊はいると思う? 参加中私はいる派
…投稿期間ギリギリ、ブログネタ連続ですが。
幽霊も宇宙人も、「存在しないこと」が証明されていないのだから、いるのだろうな…と漠然と思う。
霊感とかないので、見たり、感じたりはできないから、私自身は「絶対いる」なんて証明できないのだけれど。
幽霊、というか、霊魂、魂、魂魄、とか、ちょっと違うかも知れないけど(霊というものがそれまで肉体に宿っていたものだというのなら、そのときの)精神、心というか、mindとかspiritとかsoulとか…不思議だな、と思う。こういうことを考えたり、考えながら言葉を綴ってブログを書いたり、日々この世で生きている私の精神あるいは心というのは、いつから存在しているのかな、と。物心つく、というのは記憶がはっきりし始める時期で、そのときにはあったのだろうけど、それまででも様々な感情のもと泣いたり笑ったりしているし。そして、胎内記憶とか持つ人もいるのだとか。記憶を持つのは、肉体(脳)か精神(心)か。ならば、受精して命が形作られたときから? では、体という入れ物がなくなったときには、精神あるいは心というものは、どうなるのだろう? 肉体がなくなったあとの精神が、幽霊だったりするのかな…
スピリチュアル(というのかな?)には興味ないけどね。科学では証明できないものもあるのだろうね。そういうものでも、将来的には証明可能になるのかな。
金子みすゞさんだったか、「見えないけれどある」というような詩は。幽霊も、見えないからといって、いないわけではないのだろうね。
