足りるはず、だが… ~ヒヤヒヤしながら編み進む~ | 相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

アラフォー女子による、(実は)ミーハーな日常

編み物の話。

「2wayケープ&ジャケット」は編み終えて、あとはボタンをつけるだけ。必要なサイズのものを探すか 、糸で編んで作るか、考え中。


で、いま編んでいるのは、「五分袖カーディガン」。

夏にセールで買った糸で。本とだいたい同じサイズに後ろ身頃、左右前身頃、と編み上がり、あとは袖、なのだが。

この時点で、糸の残りは3玉…

長さ(メートル)で計算したら、ギリギリ足りるはず。だが、やはり、不安。

もし足りなくなっても、セール品だったし、もう店にはなさそうな予感。となると、考えた手は、2つ。

1つ目! 前立てや裾、袖口を別の糸で編む。色を合わせたら、それもデザインで、違和感なく仕上げられるかも。いまならモヘアやフワフワした糸もいいな、と思うが、ただ…毛ではなく、綿60%アクリル40%だから、季節が…

2つ目! あるだけの糸を使うが、足りない場合は五分袖にするのを諦める。増減なく四角く編むので、「4段1模様」さえ守れば大丈夫そう。

どちらがいいか…とりあえずは左右の袖を1玉ずつで編める段数まで編んで、残り1玉の段階、そこで考えることにしよう。