11月18日(日)…いつも通り、一人行動。でないと、自由きままに動けない。
まずは、図書館。
予約していた本を取りに行く。『人生を最高に楽しむために20代で使ってはいけない100の言葉』は、先日読んだ『人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。』と同じ、著者は千田琢哉さん。『仮面ライダーの常識』も、意外と早く順番が来た。
そして、「第10回 関西文化の日」の中心の日が、17日(土)と18日(日)ということで…
弁天町の「交通科学博物館」。去年も関西文化の日に来館(浮いた入館料でドクターイエローのキーホルダーを購入)。その前は…幼稚園ぐらいのとき? 女性一人って、いないかも。まぁ、はた目には、一緒に来た子どもと別行動中のお母さん、だろうね。企画展は「特急百年~時代と共に駆ける~」。トワイライトエクスプレス、憧れるなぁ。
次に、中之島の「大阪市立東洋陶磁美術館」。開館30周年記念企画展「国宝飛青磁花生と国宝油滴天目茶碗」のためか、人が多かった。私自身は、陶磁器はまったく分からない人間なので… 明代の盤に銅顔料のがあって、それは“海外私貿易が禁止され、コバルト顔料の輸入が途絶えた”からだとか。その盤の前後の展示は青い絵だから、かえって印象に残った。
そして、「適塾」へ。階段が急だし、床が鳴るし。刀傷は見つけられず。入館者ノートみたいなのを見たら、遠方から来られた方も多いようで…大阪人なのに、初めて中に入ったけど。塾生大部屋、大部屋といってもそんなに広くなくて、このスペースで大人数が勉学に励んだのかと感心。
23~25日には、今年中だか今年度中だかで閉館だという、「なにわの海の時空館」が無料なので、最後に行っておこうか。なんばの「日本工芸館」も、昔から名前は知っているが、行ったことがない。
友人に、25日までの展覧会の招待券をもらったので、京都にも出かけたいのだが。京都に行くなら、六波羅蜜寺の本尊、十一面観音の12年ぶりの開帳も、気になる。「縁結び観音」ともいわれているらしい。三連休だし、紅葉の見頃だと、混雑が心配。