★『飲んではいけない飲みもの 飲んでもいい飲みもの』 渡辺雄二・著、大和書房・刊(だいわ文庫)、2011.03、\700+税
かつて話題となった『買ってはいけない』、読んだことはありますか?
私は…読んでないのですが。著者略歴を見るまでは、『買ってはいけない』と同じ著者だとは気づかず…
そもそもは『買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子』など同シリーズを書店の平台で見かけて興味を持ち、のちに古書店で購入。飲み物については今回、図書館から借りたという次第。
「ファイト一発」は“「飲んではいけない」飲みもの”に、「元気ハツラツ」は“「飲んではいけない」と「飲んでもいい」の中間の飲みもの”に分類。前者は、保存料として問題の多い安息香酸Naが使われている様子。医薬部外品なので効能をうたっているが、“これを飲んだだけですぐに疲れがとれたり、弱った体が回復したり、体力が強化されるということは考えにくい”。対して後者は、香料が添加されているものの、添加物のほとんどが栄養を補強するためのもので、“ビタミンCやB類、必須アミノ酸を手軽に補給したいというときには、便利な飲みものといえるかも”。これが、分類における差かと。
缶コーヒーのブラックにも香料が添加されているものもあるとか。
カロリーゼロの炭酸飲料の1つは、“食品原料は一切使われておらず、すべて添加物”なのだとか。
このシリーズを読むと、食品表示が気になるようになる。添加物のない製品を探すのも大変だが、たとえばスーパーで同じ食品を見ても、業者によっても、値段によっても、いろいろあると分かる。どこまで気をつけるか、どこまで許せるかというのは、個人の判断による。だが、体によくないと分かっていれば、できるだけ口にはしたくない…
私は、最近は栄養成分表示(特に熱量)以上に原材料名が気になっている。