せいてせかん ~訳すにもニュアンスが難しい~ | 相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

アラフォー女子による、(実は)ミーハーな日常

注文したオバチャンに、「急ぐなら連絡しますけど?」と聞いたとき、「せいてせかんけどなぁ…」と言われたことがある。

ニュアンスが難しいな…急いでいるけれど急がない、でいいのか。急ぎというわけでもないが、どちらかというと早いほうがいい、と私は解釈しているのだが。

人に何かを頼むときに、こちらは急いで欲しいけれども、そちらはまぁそこそこでもいい。急いでいるようで急いでいない。急ぎだけれど大至急というわけでもない…ということらしい。


結構急に決まりそうなことができた。まさに、急ぐけれど大至急ではないという、「せいてせかん」状況。でも今後、期限ができたら、急がざるを得ない。

まずは本の片付けから始めたらいいかな。私が手をつけやすいことから。保存と廃棄と寄贈とに分けよう。古書店に買い取ってもらおうにも、二束三文だろうし。



でも今夜はとりあえず、レンタルDVD鑑賞。借りた5枚のうち、残っているのは2007年の映画『コントロール』。23歳の若さで自ら命を絶った伝説のミュージシャン、イアン・カーティスの話らしいが、私はその人のことは知らない。主演がサム・ライリーということで見たいと思ったからだ。

サム・ライリーのことは、ジェイソン・ステイサム主演『ロシアン・ルーレット』を見て、「かっこいい、しかも…木ノ本嶺浩くんに似てる?」とハマる。出演作を調べたら、あとは『サブリミナル』と、この『コントロール』しかないようで…

せっかく見つけたイケメンだが、これで見納めか。ほかにかっこいい俳優さん、いないかな。昨日テレビでやっていた『香港国際警察/NEW POLICE STORY』のニコラス・ツェーも、男前と思ったけど。髪型のせいか、『仮面ライダー剣』の橘役の天野浩成くんに似てるかも?…というのは勘違いか。