ブログネタ:凍らせておいしいものは? 参加中子どものころ、夏休みには「冷凍バナナ」をよく食べていた。
熟れたバナナの皮をむいて、食品ラップ(うちはラップだが、アルミ箔の方がよく冷えそう)に包んで、凍らせるだけ。ガチガチなのを、そのまま食べる。
大人になってからは、密閉容器にブルーベリーと砂糖を入れ、シャーベットのように凍らせて食べた。
冷凍みかんは、給食に出たが、家ではやったことがない。
3年ほど前、『冷凍節約レシピ』(宝島社)という本を買った。この本で、いろいろなものが冷凍保存できることを知った。ハンバーガーもそのまま冷凍できるし、三笠(どら焼)やケーキも大丈夫らしい。
昔、自分は料理ができないと思っていた。だが、要は慣れ。やり始めると、どんどんできるようになっていく。私は、百均の小さめのナイフを愛用。出刃包丁だと扱いきれなかったが、このナイフに変えてから、支度も順調。
ちなみに今夜のメニューは、ゴーヤと玉ねぎと蒸し鶏(残り物)のオイスターマヨネーズ炒め、豆苗(一回切り落とした根から生えてきた再生もの)とカニカマとシソのサラダ。
All About 「お菓子レシピ」簡単フローズンバナナヨーグルト
http://allabout.co.jp/gm/gc/381645/ All About 「お菓子レシピ」器具がいらないスイカの簡単かき氷