鼻をくすぐる ~花と食べ物と香料~ | 相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

アラフォー女子による、(実は)ミーハーな日常

雨の日、その桜の木の下では、桜餅のにおいがする…

すべての桜ではなくて、その木限定。たとえば今日は、雨。桜の下に立つ。

しかし、別の花の香りが邪魔をする。数日前から咲いている、白い花。風に乗って辺りに広がる香り。

私は花の名前に詳しくはない。においのする花の第一候補は、沈丁花。だが、2~3月開花ということなので、違う。よって、第二候補を調べてみる。ジャスミン。これのようだ。


駅にもにおいがある。たとえば大阪なら、鶴橋が有名だろう。常に焼き肉のにおいがする。「日本のかおり100選」にも選ばれている。

今日降り立った私鉄駅は、シイタケのにおいがした。立ち食いうどんのだしのにおいではなく。

最寄り駅は、日によってにおいが違う。焼き魚だったり、いろいろ。おそらく駅員さんの食事によるのだろう。地下鉄だから、きっと換気のせいで、改札口辺りににおいがわだかまるのだ。


それにしても今日、電車内でそばに立っていた女子高生、香水だかオーデコロンだか知らないが、かなりのにおいがした。百貨店の化粧品売り場が苦手な私には、つらい。教室で隣の席にいたら、嫌だな。それか、そのうち嗅覚が麻痺するか。

以前、電車内でマニキュアを塗り始めた若い女性がいて、みんなが一斉に席の移動を始めたこともあった。すいていたから何をやってもいい、というわけではない。

つい先日の経験では、乗ろうとした車両が部活帰りの男子学生ばかりで、汗臭さより制汗剤のにおいがすさまじかった。隣の車両に乗った。


個人的に好きなのは、グレープフルーツや柚子など、柑橘類のにおい。だが、ミカンは剥くのが面倒で、あまり食べない。