趣味は編み物 ~最終的に着られるものが完成すればいいと思っている~ | 相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

アラフォー女子による、(実は)ミーハーな日常

編み物をするに当たり、ほとんどゲージを作らない。行き当たりばったり。しかも、本に載っている指定の毛糸を使うわけではない。それでも、重さ・長さ・編み針の号数が似た糸を使って、なんとか着られるものを作っている。

趣味だから、習ってまではやりたくない。安い毛糸を買ってきて着たいものを作るという「実益」も兼ねているが、とにかく最終的に自分に似合うものが完成すれば文句はない。


ある程度まで完成したプルオーバー。

    相澤千咲のブログ ~パンダ、冬眠中!~-120319_1939~01.jpg

肩を紐で結ぶタイプ。身頃の模様編みは、以前作った「ポンチョ風プルオーバー」の残り糸で、上の袖からヨーク部分は新たに購入した糸。色目が違うので、写真のようにレースをつける予定。袖口にも。もちろん、本に載っているものは、そんな細工はしていない。でも、自分さえ気に入れば構わない。


今日、何気なく検索していて、『戦国鍋TV』がこの4月から再始動というニュースを知る。今、こちらでは、去年8月辺りのを再放送中。『戦国☆男士』の後番組?…こちらはほとんど見ていないが、ただ、主人公のメガネ姿萌え。