なすびを持って、建築展 ~おまけに、図書館の返却本10冊とすりごまとカレー粉も~ | 相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

アラフォー女子による、(実は)ミーハーな日常

図書館に返却する前に、家で読めなかった本を電車内でパラパラ読む。新井素子さんの『窓のあちら側』。電車内なのに、「グリーン・レクイエム」を読んで泣き、「ネプチューン」を読んで泣き…初めて読んだのは中高生のころで、20年以上昔の話。再読は久しぶり。相変わらず好きな小説。

梅田阪急ビルで開催中の『1.17/3.11 明日への建築展』へ。ビル入り口にポスターなどの表示を見つけられず、何度もケータイを確認。15階スカイロビーでエレベーターを乗り継ぎ、24階で降りる。「失われた街 3.11のための鎮魂の復元模型」「明日への建築32」など。模型の住宅一つ一つに、あの瞬間までは住んでいた人がいたのだ…


JR大阪三越伊勢丹の美術画廊の『久保修 紙のジャポニズム展』は、大阪駅など知っている風景が切り絵になっていて楽しかった。


図書館で予約が用意されていたのは、「同時代を生きた偉人たちが国境越えて大激論!」という『開催!世界史サミット』や、富山大学名誉教授で「ドラえもん学」を研究している横山泰行さんによる『「のび太」が教えてくれたこと』など。


    相澤千咲のブログ ~パンダ、冬眠中!~-120310_1836~01.jpg

今日、買ったもの。手芸本と、かばんなどの持ち手に使えるテープと、キルト用の小さい型紙。黄色いのはおそらく洗濯ばさみだが、メモクリップとして使う予定。