こんにちは


GWいかがお過ごしですか〜?


娘の大学受験も終了。

息子も社会人となり、わが家の支出もピークを、超えてきました。


娘の大学の学費と一人暮らしの賃貸の家賃は、私の負担。こちらは、もう確保済み。


一人時間が増え、その時間をどうしたいを考えています。


今は、自由!身体も心もとても楽です。


朝5時起きの弁当修業、夜10時過ぎの駅まで自転車でのお迎え(車ではないのでお迎えとは言わないですね💦)からの12時過ぎ就寝がどれだけ、身体に負担があったか。痛感します。受験生を支える母って大変ですよね。


不確定な未来が一つ現実になり、本当に今、幸せです。


わが家は

一馬力で高額なマンションのローンを返済(夫75歳まで返済→退職金で残債を返済予定)しながら子ども2人私学。家計的にもカツカツでした。

配偶者控除、配偶者特別控除もない高収入世帯。子どもの医療費も、ずっと負担。もう娘が18歳になり、病院もそうそう行かなくなってから負担がなくなりました。

年々負担が増える社会保険料、、それだけが原因ではないのですが、

家計は、「カツカツ」です。

  ハイヒールハイヒールダッシュ ハイヒールハイヒールダッシュ


(車所有してませーん&夫、お酒のみませーん)


私が60歳になると扶養要件が、年収130万円未満から180万円未満になるので(年金受給が前提とのこと)、あと数年このままパートで60歳から扶養の範囲のまま180万円で働こうかと考えましたが

国民年金の納付が60歳から65歳までになるという話もあるので、そしたらまたしばらく基準年収130万円未満になるの??


あー、夫は4歳年下なので、私はしばらく扶養範囲内で働けるのです。


でも、、まだまだ転勤がありますアセアセ

(そしたら一緒に赴任先に行くか?問題もまた発生しますガーン



​フルタイムで働こう


今、仕事が楽しいのです。


歯科クリニックで歯科衛生士として働いています


出産育児での14年のブランクから51歳で復職した私。


今、身体の調子がすごくいいのです!

この状態でいつまでいけるかわからないけど挑戦したいのです。

健康である限り、、


57歳にしてフルタイム(正社員)へ、、


????

方向性、間違っている?

扶養のままのがいいのかどうか、、不安にもなります。


私が扶養から外れても元々配偶者控除などないので、夫の収入にはほとんど影響なし

家計的にはプラス。

ただし、健康をこわさなければですが。


今からは、老後?の生活に向けて、趣味など自分のやりたいことをや深めて心豊かな時間を過ごすのが理想だったのですが、、物価高騰に長期保有のほったらかし資産運用で対抗するものの、、、


「働きたい」のです。


とにかく「face to face」の歯科衛生士の仕事が、この歳になった今、楽しいのです。


ますますのスキルアップと高齢化社会における歯科医療による地域住民への健康への貢献を目指して〜


というか、私にできることをコツコツとしたいのです。



やっと自分の人生のステージに立てるので。


息子や娘は、親離れしていくし、してもらわないと困ります。

娘にも、ガチ働く母の姿を見てもらいたい、、


夫の両親の介護問題(遠距離)もいずれ出てくると思います。

それまでの時間を大切に過ごしたい〜





次からブログのアイコンを変えて

ブログタイトルも変えようと思います。



お気に入りの歯間ブラシキラキラ

メーカー名がみえてしまうのですが、

回し者でもなんでもありません。

並べたら可愛いかったので




アイコンは小さくなるのでこんな感じかな〜



57歳なので潔くジャンルはアラカンにします。

(だれも気にしてないわね笑い泣き



コツコツと働くアラカンの私〜デラシネ日記(2)

こんなイメージかな〜


転職活動や、仕事のことや、日々思うことや、資産運用の試行錯誤とか夫婦・息子・娘のことなど日記として書こうかな〜

お得情報は無いと思います〜

細々とコツコツとブログ続けたいです。









目指せ「私の財産告白」です笑




よろしかったら、またよろしくお願いしま歯