いよいよ、国立大学受験前の最後の週末を終えてしまいました。


わが家では、娘の体調管理とメンタルのフォローで受験サポート中です。


そんな中、息子が帰省することになりました。


本当なら嬉しいのですが、時期が時期だけに慎重になってしまいます。


息子は、就職もきまり、新生活のセットアップも済み、なんと、毎日手作り料理をして作り置きまでしています。最近の私の作る料理より品数多いのです。彼女の支えもあり、幸せそうです。


帰省して地元の友達や高校時代の友人と会い、思いっきり遊ぶのは、いいのですが、時期がね、、


感染のリスクを減らしたい私は、、もう少し時期をずらせないか確認してみました。

「2次試験で前泊するから、24日の夜からなら泊まれるよ〜」


でも、同窓会の日にちが決まっていて、そこに合わせて帰省とのこと。

もう社会人になったらそうそう帰って来れないのでこの機会に友達と会っておきたい…とのこと。

 

すぐにアパホテルの予約しました。

連絡もらったのが共通テスト後だったのですが、予約取れました!

あの頃は、2月の国立大学受験前など、どんな状況か予測できなくで、、、よく考える間もなく予約してしまいました。


3泊4日 約20,000円也

(平日は安く泊まれるのですね)

息子にはそこを拠点として、実家に寄らず遊んでもらいます。



この費用は、もちろん私が出しました。

実家に泊まればかからない費用なのでね。

食費として軍資金も送金しましたニヤリ


息子はもうしっかり金銭感覚があり、無駄遣いなどせず節約しながらも心豊かに暮らせてるねと夫とも話していて、、もう親に頼ってくることはないと判断したのです。


親が契約していたものをどんどん自分名義のクレカ払いに変えて生活基盤を作っています。



「そうだ!就職したらスーツいるよね??」とLINEで確認したところ


「かりゆしウェアが正装だからね。スーツはどうなんだろう、、まー自分でなんとかするわ」と。



育った環境とは全く違う文化と価値観。

彼はその地で社会人としてスタートです。


首都圏、関西圏と過ごして大学で飛び出して行った息子の人生に対して私は、大きな不安しかなかったです。

今は、気楽な傍観者となり、観光客として訪問するのを楽しみにしています。

 









最近、過去のこちらのブログのアクセスが多いのです。