大学4年の息子、親元離れかの地で生活をしてそこで就職します。
みんな若者は東京に出ていくのに、iターンです。
現在、卒論に取り組みながら社会人に向け新生活の準備も進めています。
通勤は車🚗
カーリース契約をしました。
もう、納車されて毎日練習しているようです。
母は、ひたすら心配。
車の保険料?を一括で支払うために、新たにクレジットカード作ってました。(利用限度額を超えてしまうので)
楽天カードです。いよいよ楽天経済圏にデビューするのかしら?
夫の家族カードを渡してあるのに、使わないのは
心より偉いと思いました。
賃貸マンション契約
駐車場付きの良い物件は、どんどん契約が決まるので、早めに契約したいと、先月連絡あり。
内見してほぼ決めて一応、契約前に連絡ありました。
そして、年内に引越しするとか。
一緒に行って内見したかったなぁ。事前にリベ大の「賃貸契約」シリーズをyou tubeを見て〜とリンク送って、私も勉強したけど相談なかったなー
着々と人生のコマを進めています。
彼は、私たちから精神的にも金銭的にも自立しようとしているのを感じます。
それでいいんだ。自立してく息子に、寂しさを覚えながらも、嬉しくも思い、憂えていました。
そんな選択決定の時は、いつも彼女さんが一緒でした。
住居に関しも、車の練習に関しても、彼女さんは土地勘もあるし、頼もしい存在。
私たち家族とは2度ほど会っています。
親御さんと同居されているけど、徐々に週末は息子と暮らすみたいな話。
ちょっと広めの間取りをLINEで送ってきました。
「お母さんも、遊びに来たら泊まれるよー」
嬉しいやら、なんか複雑な気分です。
学費も国民年金も学生納付猶予分も支払い、自立のスタート時には、負債がない状態を整えました。
その上で、新生活スタートに
とりあえず110万円を渡しました。
子どものためにジュニアNISAなどしてません。
子どものための運用もしてません。
ゆうちょ銀行の定額貯金はしましたが。
自分の運用した資産を、次の世代に移すことも少しずつ考えていかないと思います。
彼らの方が運用時間が長いので。
(息子と娘とでのかけたお金の差が大きいことも少し気になっています)
「いや〜、本当に助かりました。新生活スタートの準備するのに資金や気持ちの余裕があると全然違うよ。本当に感謝してます」電話越しに言われて
親として嬉しかったです。
ふと、思いました。
彼女さんは?
奨学金の返済とかあるのかしら??
