息子と何度か2人で外食しました。


今の生活で一番お金を使っているのは食費だそうです。

普段、贅沢できないから、私に奢ってもらえてとても喜んでました。


かわいいおねがい

写真とってインスタあげて「うまい」の連発。



「銀行口座も、財布の中も1円単位で全て把握している」とのこと。


自分でお金の管理をして、節約やポイ活など工夫するようになったと。


息子から

「お母さんが、欲しい物をすぐに買ってくれなくて、どうして必要か、本当に欲しいかよく考えなさいって育ててくれたから、今、それが役に立っているんだ。自分の欲望と戦って時間をおくと意外と欲しくなくなってしまうこともあるんだ」

と言われたのです。


自分自身が親からそうやって育てたられたので息子にもそう言っていたのかしら?

覚えていないです。

自分が何気なく言った言葉が子どもは心に残っているんですね。



すごーーく嬉しいです。おねがい笑い泣きおねがい笑い泣き



その中でも息子の毎日の生活に欠かせないiPhoneは

欲しいと思った時の最新機種を躊躇なく購入することは、自分にとって最適解とのことでした。



お金の心配なく何不自由なく育った息子に、どう

お金との距離感を伝えるか、考えています。


お金と子どもの健全な成長物語



カンチュンド氏のブログにあるように





クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


なるだけ「不足」の状況を作るように心がけています。


とはいえ新生活のスタートにはお金がかかります。

大企業のように社員寮などないので、住まい探しからです。

社会人の息子へ親はどれほど負担すればいいのでしょうか。

スーツとかも、いるのよねガーン

夫の会社ももうノーネクタイ、ノースーツだから

どうかしら??

これは、まだ扶養中なので出してあげるのかしらね。


とりあえず、贈与税のかからない110万を息子には

「税制のルールに則って贈与する」と話しました。


大学時代に少し貯金もできた?みたいだし、私の母からの贈与があったので、少しは安心です。

亡き母に感謝しています。


暦年贈与も私が相続した時は、母が亡くなる3年前に終わっていたので、税金はかかりませんでした。


*これは私自身のお金のことで、夫がいくら持っているか私は知らないのです。お互いさまですがあせる老後やこれからについていつかどこかで話し合いたいと思ってます。


高収入と安心して生活していましたが、今、家計は余裕ありません。

息子には、我が家の支出の一覧を見せてみました。

驚いていましたが、これが現実です。



意外にも、携帯電話のキャリア契約はアドバイスもらえました!(大手キャリアの乗り換えのバイトしていたようなので)


まだ50代半ば、できるだけ私も個別株投資で、資産を増やしていくのが課題ですびっくりマーク




あと一番大切なこと

「社会に出たら今までのように守られた世界ではないので、思いもかけない事が降りかかってきたり、1人では解決できず悩むこともあるかもしれない。いつでもどんな時も1人で思い詰めないで、相談して欲しい・・・」


息子に110万と言う数字を言った時と

この話しをした時は、

真面目な顔になってましたニコニコ