鳥井ストーリー14 | abilita代表取締役 鳥井 武司

abilita代表取締役 鳥井 武司

2016年 1月 株式会社アビリタ設立
2019年 9月abilita hair&inner beauty設立

美容師歴24年
外部技術講師、講演歴15年
47都道府県で講習、講演、ヘアーショーの活動をしてきました。

ニューヨーク、パリコレ出場経験あり

アビリタ警固 代表

山敷 宏典

2004年に山敷は大卒からの美容師で西大寺店に飛び込んで中途採用で入社した。

昔から真面目だけど面白くインパクトがある。
西大寺店でアシスタントの時にシャンプー指名を月100人の記録を作った。

お客様を喜ばす天才。

しかしシャンプーマッサージ以外の技術は不器用でした!
谷口が高の原店行きを決めて、鳥井のメインアシスタントになる。
お客様からは愛されて絶大なる指示を受けていたが、カットレッスンを見ると将来が不安に感じた。
当時鳥井は全店舗の教育に追われていて宮嶋、木本、森本みたいに付きっきりで見てあげれてなかった!
しかし山敷は営業中に成長する秘策を考えた。
注意を受けたことを毎日ノートにまとめて、必ず反省材料に使ったり、復習をするようになる。
そのノート表紙には部長にもらった宝の言葉。
不器用なりに熱心さで誰にも負けず、成長した男です。
気配り、目配り、心配りも凄かったです!
鳥井が外部でする講習にもよく連れて行ったなぁ。
よく遊びまくっていて、リフレッシュ休暇を合わせて、波乗りの旅にも行ったね!

2008年くらいかなぁ!一緒に静岡に行くときに新幹線で未来の話をしていました。

鳥井 俺さ~ 何年後か山が俺の記録を抜いて表彰されてるイメージができるんだ~。

山敷 本当ですか!期待に応えて絶対に一番になります!
何で泣いてるんですか!?

鳥井 表彰されてるシーンを想像して、感動して泣けてきた。

そんな事がありました!

山敷とは短い間でしたが高の原で共に働き
学園前店へ移動して行きました。

順調にお客様が増えていき、2012年12月。
10年間誰も抜くことが出来なかった鳥井の記録を越えました。
ずっと自分を抜く人間がいないということは教育者に向いてないとか言われた事もあったので、正直焦っていたので嬉しかったです。

2013年1月の全体総会の時に鳥井が記録を作った時にすぐ使うのを止めて、
磨いてから自分を抜いた人間にあげようと思って長年しまっていたハサミをあげました!

過去にそういう話をしていてそれを実現させた山敷に感動して涙しました。

現在山敷が持っているそのハサミは山敷の記録を抜いた人間に渡さないといけないルールにしています。
いつか誰かの手に渡る時が来るでしょう。

そして去年
2013年1年間の記録で鳥井の2005年の1年間を越える!
慰安旅行の時に評価しました。

そして何あげようかなあと思っていたら、考えがつかないから、6月バリに一緒に行くし、その時の山敷にお金を出ささないプレゼントにしようと決めました!

6月は木本、山敷と3人でバリに行くから楽しみです(^-^)


Android携帯からの投稿