いろいろなことが終わりました。 | Haoziのブログ

Haoziのブログ

中国東北地方在住、日本語教師&二胡・チェロ愛好家の日常生活〜

今日は

いろいろなことが終わりました。


まず

国の検査が終わりました。


去年の暮れから

ずーっとずーっと

準備してきて

時には徹夜したり

休日出勤したりしてきましたが

結局

日本語専攻は

検査対象には選ばれませんでした。


ま、でも

よかったよかった爆笑

という感じです。



それから

1年生の日本文化体験授業が終わりました。


着物の着付けと茶道と華道。


あわただしい1週間でしたが

一応喜んでもらえたので

疲れた甲斐がありました(^◇^;)



今週はさらに

3年生の和服の着付けもありました。

というのは

今の3年生は1年の時

コロナによるオンライン授業で

日本文化体験授業ができなかったからです。


失われた時間を

補っているので

わたしの仕事がさらに多忙に(^◇^;)


ということで

1年と3年の授業を今週はしてきたわけですが

つくづく

1年生はまだまだ子どもで

3年生はオトナだわ〜〜

と思いました。


大学には

畳の部屋があるのですが

靴を脱いで上がる時も

3年生は何も言わなくても

靴がきれいに揃えてあります……


1年生はめちゃくちゃ……(^^;;


後片付けも

3年生は当然のようにしっかりするのですが

1年生は

ごく一部の学生を除き

言わないとやらない……(^^;;


1年生に悪気があるわけではなく

後片付けということに

気が回らない……(^◇^;)


高校3年生まで

学校などに親が送り迎えし

なんでもかんでも

親がやってくれた

という学生が多いんだろうなあ

と思います。



1年生の日本文化体験授業は

今日で終わりましたが

3年生の茶道の授業が来週あります。


3年生も8月末から始まる新学期には

4年生になり

一緒に過ごせる時間があまり多くないので

来週の茶道の授業も

楽しみたいと思いますニコニコ



そして

今日は卒業式でした。


一部の4年生はすでに

大学を離れましたが

卒業式が終わると

すべての学生が大学を離れます。


最近、卒論を指導した4年生から

もらった花束です下矢印








お手紙付きでうれしいですおねがい


でも

今年はなんで花束ラッシュなんだろ????


例年、

こんなに花束をもらうことはないんですけどねえ。