平出和也さんと中島健郎さんのこと | 中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

横浜の本格中華点心を販売する好の店長が、お店のお知らせや横浜の情報、そして私の日常と家族との日々を語ります。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

ここ数日、数時間おきに平出さんと中島さんの安否について検索しています。「奇跡が起きないか」と。

 

 

難易度では、世界最高峰と言われてるK2を登攀していた平出和也さんと中島健郎さんが7000m付近から滑落しました。救助隊がヘリで2人の位置を確認しているものの、あまりにも過酷で危険な場所であり、ヘリを止めることはもちろん、救助作業を出来る場所でもない。そして滑落してから3日以上、2人に全く動きがないということで、所属している石井スポーツもご家族の意向と共に、救助を断念するというアナウンスを発表しました。

 

この決断は、残念ですが、生存の確率が低いことを受け入れた結果なのだと思います。

 

素人が、山の事を口にはできませんが、なんとか救助できないものかと。。。

 

でも、世界の高峰を知る方々の判断に、ご家族も断腸の思いで決断されたことでしょう。

 

平出さんや中島さんは、ご存知、人気番組の登山企画では必ず同行されていたし。クレイジージャーニーや情熱大陸などでも幾度も取り上げられているので、大好きな方も多いはず。

 

登山家の最高峰の賞であるピオレドール賞を何度も受賞しているすごい方々なのに、バラエティー番組で芸人さんとの面白い絡みなど愛嬌たっぷりで、本当にすごい人たちなんだろうなと尊敬の念を抱いておりました。

 

テレビで流れている数々の山の映像は、ほとんどこのお2人が撮影したものだとも聞いたことがあります。

 

まだまだ、この先もずっと素敵な映像を見せ続けてほしかった。

 

登山家・冒険家というのは、極めて「死」に近く、死に挑む。常に死と隣り合わせだと思います。

 

 

平地で普通に暮らす私には計り知れない極限の世界を生き抜いてきたお二人。

 

 

今回だって、世界で2番目の高峰に、人類未踏のルートで挑み、7000mまで登るなんて、、、

 

 

 

 

この感情を、言葉になんてうまく纏められませんが。

 

 

 

 

でも、やっぱり好きなことをして死んではだめだと思います。

 

悲しい。

 

 

お2人の無事をお祈りすると共に、ご家族の皆さんの心が平穏であることを願わずにはいられません。