気持ちがいい横浜の海。そんな休日 | 中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

横浜の本格中華点心を販売する好の店長が、お店のお知らせや横浜の情報、そして私の日常と家族との日々を語ります。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

青い海。青い空。青い風。水曜日は工場直売好は定休日です。そんな休日は、子供達を学校まで車で送って、そのまま、自宅から車で20分のいつもの海に来ました。日中の釣りは効率が悪いですが、まぁ、こうして海を眺めたり、珈琲を飲みながら読書したりするだけで、心が癒されます(*^^*)海をぼーっと眺めていると、同じ潮で釣りをしていたベテランさんに話しかけてもらいました。

 

色々話しているうちに、ベテランさんの仕掛けを見せてもらうことができました。

 

『えっ?なんでこんなに大きなハリスや針を使ってるんですか?』

 

私が使っている、3倍は大きな仕掛けを使ってるベテランさん。

 

「せっかくのんびりしているのに、小物がいちいち掛かったら面倒くさいだろ?」

 

あはは〝せっかくのんびりしているに〟っていいですね。

 

 

"日々のあれこれを整理する" 良き方法の1つとしても、海釣りはいいと思う。そんな所が共通しているなという印象でした。

 

 

「もちろん、基本はのんびりしてるんだけど、狙ってるのは大物!しかも超大物だから」

 

「一般サイズは、兄ちゃんに任せたからな」

 

と笑うベテランさんは〝今日は〟大物はOだったようです(笑)

 

また、釣りには必須なクーラーボックスも持ってきてないそうです。釣れないことがほとんどだし、釣れても入らないことがほとんどだから要らないそうです。なんかかっこいいな(笑)

 

 

 

 

さて、売店でパンでも買おうかな?とお昼に立ち寄ったら、売店横のお蕎麦屋さんから濃いカレーの匂いが・・・・・釣られて、500円のカレーライスを(笑)そうか!仕掛けも、香りを出す餌などを使えば、こうやって釣れんじゃね!?と思いました((笑))蕎麦屋さんのコクのあるもったりしたカレーに七味。うますぎです。

 

 

 

 

とにかく、今日の海はとっても気持ちよかったです。また海に関する小説の表紙を外したら海空に合うイラストが描かれていて、何度も空と合わせていました。

 

 

釣果は・・・一般サイズのイワシやコノシロが50匹くらい。お持ち帰りは4匹だけ。

 

 

 

 

さぁ、夕方の時合に期待しようか!と思っている頃、小学校から帰宅した次男から「野球しよう」とお誘いがあり、ベテランさんの所に挨拶に行って、今日は納竿。公園で次男と17時まで野球をして汗を流しました。

 

 

 

 

自宅に戻り、お風呂に入って、頂いたビールをやりながら、嫁さん特製のハンバーグを♪相変わらず、目を閉じて「んー」と声が出る旨さでした。そんなわけで、夕食しながら家族で広島戦を観戦しました。

 

あれ?釣った魚が出てこなかったな。。明日かな?

 

 

そんな休日でした。

お休みをいただきありがとうございました。

 

今週もどうぞよろしくお願い致します。