休日は海釣り・草刈り・中日戦 | 中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

横浜の本格中華点心を販売する好の店長が、お店のお知らせや横浜の情報、そして私の日常と家族との日々を語ります。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

4月10日・水曜日は工場直売好は定休日です。そんな休日は、朝から、本を読みに、いつもの自宅近くの海に来ました。釣果は、まあまでしたが、夜はハマスタの予定なので、釣れた魚は全部リリース。でも、イワシだけは、漢字の如く「鰯※魚が弱るでイワシ」すぐに「弱る」ので、リリースしても死んでしまいます。鰯のみ、お隣さんにすべて差し上げました。

 

 

 

 

 

10時を過ぎると、釣り場が混んできたので、空いている所に移動して読書の続き。この日は、ずっと楽しみにしていた伊集院静さんの読んでなかったエッセイを♪本名・西山忠来(ニシヤマタダキ)からの題名。自分の人生で影響を受けた方々を全て「○○先生」となぞらえた構成です。終わりは、厳しかったお父様のこと、そして優しく品良く、長男として見守ってみえたお母様のことについて書かれ、お二人の言葉が沁みました。「いつか母についての小説を書きたい」と締めくくられていたのが、心に残ります。

 

書きたかったことでしょうし、読みたかった。。。

 

 

 

 

 

さて、昼過ぎに帰宅して、2時間、自宅の草刈りなど、家の仕事をして・・

 

夕方から、ハマスタで中日戦。

 

 

 

 

 

長男同様に、父の影響で野球が好きな次男は、ハマスタでの応援は熱狂的!

 

「本気で応援したいからライトスタンドで!」と次男。父は、内野でゆっくり呑みながら観たい派なんですけど(笑)まっ、大好きな地元の球団を応援できることは、幸せなことですからね。次男とは外野観戦多し。。

 

 

そんなハマスタ観戦は、応援+お酒も愉しみの1つ。

 

私は毎回、冷凍レモンなどを球場で1杯だけ購入して、あとは持参の氷と安い焼酎を追い飲みしています。

(パックは持ち込みが可能なので、安く飲みたい方は、持参がGood。レモンが入った1杯を買うのもおすすめ。)

 

 

 

 

このパックの中身のお酒も、無くなり次第、焼酎を足しています(笑)もちろん水筒も持ち込み可能なので、お酒を入れて持参してもいいかもですね。

 

 

 

 

この日、2024年の初ハマスタということで、夕食は奮発して『崎陽軒さんのシウマイ弁当♪』久々でしたが、安定の旨さ!!ハマっ子としては、こうして、横浜で子育てをして、子供と、ハマスタで崎陽軒さんを食べれることに幸せを感じます♪

 

 

 

 

あっ、試合は負け。中日がめちゃ強い(/ω\) ボコボコにされました。。

 

やはり、投手が良いチームは強いな、、、野球は、やっぱりピッチャーですね。今年の中日がどうなるか、まだわかりませんが、今のところピッチャーもいい、守備もいいし、打線も強力で全く油断できない存在なだけに、昨日今日の連敗は痛いです。

 

次男は、次の日曜日もデイゲームでハマスタに行くみたい(笑)お父ちゃんの分まで、しっかり応援してねー

 

 

そんな休日でした。

お休みをいただきましてありがとうございました。

 

今週も、どうぞよろしくお願い致します。