8月7日日曜日・中華街での話 | 中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

横浜の本格中華点心を販売する好の店長が、お店のお知らせや横浜の情報、そして私の日常と家族との日々を語ります。どうぞ宜しくお願い致します。

 
 
 
 
 
日曜日の午前中は、横浜中華街の配送の応援に出ました♪中華街の配達は、観光客様や、各種納品業者さんの車も多いので、なるべくウロウロせずに、何ヶ所か拠点(車をとめる場所)を作り、そこから台車に商品をのせてお店に配達に回ります。
 
 
 
 
台車に積まれた麵箱の1番下は、一番最後に行くお店になるように積んでいきます。
 
 
正華工場で、点心を車に詰み込む際も同じで、積んだ麺箱や点心の番重(大きな入れ物)は、納品へ行く順番になるように積んでいきます。
 
中華料理店さんって、〇〇飯店だったり〇〇楼が多くて、どれも似た名前が多いです。また、横浜中華街という特殊なチャイナタウンになると、1つのお店が複数店を経営されていることも多いです。(〇〇本館・新館・別館・茶楼だったりね。)
 
だから、中華街の配送は、お店の場所と店名を覚えるのが大変・・・・
 
覚えたて当初は、積み込みをしてると、すぐお店がこんがらがって、先輩社員に笑われたものです(笑)
 
 
 
 
また、ほとんどのお店では、厨房が1番上にあることが多いのも特徴です。(これは火事があった時、1階が厨房にあると火が上に行ってしまい客席が危ないからだそう。最上階に厨房があれば下に逃げれるため)
 
そのため、配送時は毎回、5㎏~15㎏の点心を持って、階段を登っていきます。
 
そんな苦労を業者間ではわかっているので、自分の荷物が少ない時は、ビールケースやお米などをお手伝いで担ぐ事も。。。
 
 
あれ、点心でもきついな~と思っていたのに、ビールやお米はかなりやばいですね・・と、お互い労いあっています。
 
「正華さん、まだまだ~はい!そこ!もっと踏ん張って!!」と、なぜか、私が合の手を出したはずが、部活の先輩後輩みたいなノリになって・・・まっ、この日もがんばりました。
 
 
 
 
 
配達終わり、なにやら賑やかだなと関帝廟通りにある山下町公園を覗くと、お神輿と盆踊りの準備で盛り上がっていました。
 
 
 
お神輿に獅子舞。和太鼓に中国ドラ。盆踊りのやぐらに爆竹。
 
なんか、むちゃくちゃだな・・・
 
と思いましたが、この光景も、横浜中華街だから!!

日中関係が良いことは幸せなことです。
 
熱中症だけは気を付けてくださいネ~
 
 
横浜中華街の配達、ありがとうございました(^^)/