休日は気持ちを込めて1週間の整理と準備 | 中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

横浜の本格中華点心を販売する好の店長が、お店のお知らせや横浜の情報、そして私の日常と家族との日々を語ります。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

本日12月22日水曜日は、工場直売好の定休日です。

 

休日を利用して、本日は色々と行いました(*^^*)

 

 

 

 

 

午前中は、工場直売好全店のお正月飾りなどを嫁さんと買いに行きました。たくさんのお飾り・・毎年悩みます。

 

 

 

 

 

その後は、先日、アド街ック天国さんで紹介されていた【鶏肉卸の梅や直営店・UMEYA KITCHEN(ウメヤキッチン)さん】へ。

 

 

2021年10月にオープンした梅やさん直営店!!

 

テレビを見るまで全然しりませんでしたー

 

そんな

 

梅やさんの事は、次回、詳しくブログにします(*^^*)

 

 

 

 

 

 

お昼は、購入したカオマンガイを自宅でいただきました♪

 

 

 

 

お昼からは、平日にできない事務処理や、インターネット店の受注整理などを行いました。

 

 

 

 

 

夕方、長女と2人で餃子を包んで・・・

 

 

 

 

家族みんなで焼いて食べました(*^^*) ローストチキンは「梅や」さんの鶏♪

 

*

 

 

そして、いま、ブログを書いたりしています。

 

12月は、毎日、たくさんのお客様が好(ハオ)にご来店くださるので、日々の業務がたまりがちです。

 

そして、たまっていくのは、このような業務が多いです。

 

伝票を整理したり、1週間におきたこと全部をひっくるめて整理します。

 

水曜日は、そんな日々の整理などができる貴重な日。

 

そこで、大切にしている事があります。

 

それは、

前に読んだ本の中で知った「下座行(げざぎょう)」という言葉です。

 

元は仏教の言葉で、人がやりたくないこと、陽の目を見ないような雑用、人よりも腰を落としてする作業にこそ、

 

その人の本質・在り方がでるのだと書いてありました。

 

誰にも評価されずとも、愚直に丁寧に、気持ちをこめて扱う心が、自分を形成するのだと。

 

 

今年も残すところ、あと9日です。

 

1日1日を丁寧に過ごしたいです♪

 

お休みをいただきありがとうございました(*^^*)