休日は家仕事とイワシ釣り | 中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

横浜の本格中華点心を販売する好の店長が、お店のお知らせや横浜の情報、そして私の日常と家族との日々を語ります。どうぞ宜しくお願い致します。

 
 
 
 
 
本日、工場直売好は定休日をいただいています。そんな休日の午前中は、嫁さんから頼まれていた門柱の修理を行いました。
 
表札があった場所が、ガバッと穴が空いているのと、色がきたないのでペンキの塗り直しです。。
 
 
 
 
モルタルをガシガシペタペタ・・・・左官の仕事は久しぶりで楽しいです(*^^*)
 
 
 
 
モルタルで穴を埋めたら、嫁さんと長女も参加でペンキ塗りをしていきます。
 
しかしこのペンキ塗り・・
 
家にある絵具のハケ(筆)でコツコツと(笑)1度きりのペンキ塗りだからハケを買うのが勿体ないから・・・と。うん!よい心掛けですが、作業はなかなか進まず日が暮れてしまいそうです。。。。。
 
 
 
 
 
 
あっ、ここからは・・・現場は女子達に任せて小学校から帰宅した次男と、いつもの海に来ちゃいました(笑)春の東京湾では、今、イワシやコノシロが大量に沸いているので、晩酌のツマミが目当てです。この日は2時間で200匹以上のイワシが釣れました♪
 
 
長男のように・・・いつの間にかたくましくなっている小学校1年生の次男の姿を見て、父は嬉しくなりました(^^)
 
 
 
 
 
釣った200匹以上のイワシは、近所に住む【栄養士】を目指す姪っ子を呼んで(応援に来てもらって)美味しくしてもらいました。
 
嫁さん・長女・姪っ子の3人で下処理して、酢漬け・煮物・つみれ団子です!
 
ありがとう♪
 
 
 
無事に、玄関の門柱もペンキ塗りが終わっていました。
 
良い仕上がりに満足です(*^^*)お疲れ様です。
 
朝からバタバタで、あっという間の休日でしたが、充実した休日を過ごさせていただきました♪ありがとうございました。