メンタリストDaiGoさんの良書・人を操る禁断の文章術 | 中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

中華工場直売所 好(ハオ)の店長ブログ

横浜の本格中華点心を販売する好の店長が、お店のお知らせや横浜の情報、そして私の日常と家族との日々を語ります。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

文章を学ぶため、最近「文章術」の本をよく読んでいます。その中でも、特に学ぶことが多かったのは、DaiGoさんの本でした。

 

自分の頭の中にある言葉をそのまま書き出すのではなく、どの言葉を選べば相手に響くのかを考えること。きれいな文章では、人は動かせない。「人を操る禁断の…」はキャッチーすぎますが、やっぱりDaiGoさんの内容は面白い!何度も、何度も繰り返し読んで勉強していきます。

 

あれこれ書かない
きれいに書かない
書きたいことを書かない

文章とは、読まれるために書くものではなく「行動させる」ために書くものだ。