銀座凮月堂のアフタヌーンティー | sweetsmile2

sweetsmile2

嵐・相葉雅紀とsweetsをこよなく愛するブログ。

本日はスイーツごとを。

銀座風月堂さんでアフタヌーンティーをしてきた話。


風月堂さんといえば、あいばさんが和菓子をマナんだお店。


放送後に訪れたときはカウンター席で和菓子(上生菓子)を頂きましたが、今回はテーブル席で“和”なアフタヌーンティーを頂く。


とても美しいお重。

フード

・黒毛和牛ローストビーフと新ごぼうの出汁煮

・出汁巻き玉子のサンドウィッチ・赤メバルの洋風南蛮漬け・カブのムースと旬菜のべっこうあんかけ

甘味

・桜餅・桜花水羊羹・わらび餅・もちきびパフホワイトチョコ・甘夏パートドフリュイ・花見団子


ちょっとした懐石料理のようなフードたち。上品な見た目と上質なお味。


甘味の方も間違いない。

花見団子とかシンプルだからこそわかる質の違い。パートドフリュイって普段あまり好んで食べないんだけど、ホンモノの甘夏を使っているからか、とても瑞々しい酸味があり美味でした。


そして、特筆すべきは途中で提供された“春のモンブラン”

 甘酸っぱい春のイチゴとこしあんを柔らかな求肥で包み込み、食感のアクセントに香ばしいアーモンドを加えました。


公式の説明↑にある通りなんだけど、とにかく中味の構成の趣向がスゴイ。


求肥にはかるい塩見もあって甘さを引き締めてたし、不意打ちのアーモンドの食感も良かった!


あと、ウェルカムドリンクの煎茶も飲んだことないくらいに美味しいお茶でした。



ホテルのようなくつろぎ感はないけれど、クオリティ高くて良かったです!


なぜか旅行気分を味わえるアフタヌーンティーでした。