こちらの記事で、牛肉湯が美味しすぎてハマったことを書きましたが、

他にも美味しかったな、また食べたいなという物が

次から次に思い出される台湾南部旅行でした飛び出すハート

色々な小吃を食べたのですが

中でも訪れる前からずっと楽しみにしていたのが

白糖粿という揚げ餅にお砂糖をかけたおやつ照れ

こちらは、ハマった台湾ドラマ

想見你(邦題:時をかける愛)で知って以来

ずっと気になっていたもの

北部では見かけたことがなく

台南で絶対食べるぞ!と意気込んでいましたよだれ

安平の老街にある屋台で購入

白砂糖以外にも、ピーナッツ砂糖をはじめ

いくつか種類があったのですが白砂糖のを実食

揚げたてのお餅にお砂糖の甘さが絡んで

素朴なほっこりするお味のオヤツでした

お餅ですが、日本のお餅よりも粘り気が少ないのか

揚げてあっても重くなく

一度に複数個、余裕で食べられそうなかんじでしたニコニコ



続く