2ヶ月前の診察で、

コレステロールの薬だけ止めることにして、

実質3ヶ月以上、コレステロールの薬を飲まずに迎えた診察日の血液検査の結果です。


LDLコレステロールの値が187でした。


上限値139なので、これは高いです。


先生が少し増やすと言って2倍量に増やした時の数値は、114だったんです。


その前まで、100を切るくらいの数値で落ち着いていたのが、少し超えたからといって、2倍量に薬を増やしたんです。


そうしたら、前回のブログに書いたように副作用がいろいろ出ました。



3ヶ月以上止めてみたら、

前回のブログに書いた他にも、身体の調子が良くなりました。



https://ameblo.jp/haochann/entry-12818392624.html



初めのブログ


もの忘れが減りました。

薬を飲むのを2ヶ月間1回も忘れませんでした。

それまでは、月に2回〜4回飲み忘れていました。



TV体操の録画再生して、毎日体操することも忘れません。

TV体操も月に1、2回忘れて、2倍量になった時は、週に2回忘れることもありました。


これは、当初の2.5mgの時からの副作用だったのでしょう。




最近は、下半身の身体の重さをほとんど感じなくなって、腿上げ運動をすると、右足が高く上がるようになり、左足とほとんど変わらないくらい高く上がります。

そして、何回もやっても疲れなくなりました。



他には、爪先立ちが手放しでできるようになり、

多少グラグラはしますが、長く立っていられるようになりました。



さて、

今回の結果次第で、コレステロールの薬を止めてもらおうと思っていました。


139以内に入っていたら、無しにしてもらおうと思っていました。


しかし、187は高すぎです。



病気になる前は、140〜160くらいで私的には体調が良かったです。



先生に、

私「2倍は、絶対アカンわ!」と言うと、


先生「じゃあ、2.5mgで許してくれる?」と言います。


横に立っている看護婦さんがマスクしてても笑っているのがわかりました。



私も187で薬無しは、ダメだと思うので、同意しました。



「どういう副作用が自分に出るかわかった上で薬を飲むのと、知らずに飲むのとでは違いますから、2.5mgで出してください」


と前向きになれました。


副作用で辛い思いをさせてしまって申し訳なかったと先生も反省されたんでしょう。



3ヶ月以上コレステロールの薬を飲まない体験ができて、副作用の影響が量によって変わることもよくわかり良かったです。



コレステロールの薬の話は、ひとまずこれで終わります。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。