昨日から世界同時上映のギフトシェアが始まっている

入江富美子監督作品3部作


「1/4の奇跡」、「光彩」、「天から見れば」


日本からの上映は、昨日終了しましたが、

オーストラリア、ロンドン、パリ、NYからの上映分は、まだまだ申し込みできます。



昨夜、

中国語字幕付き「1/4の奇跡」を観た感想をもう少し詳しく書いてみたいと思います。



大ちゃんの言葉

「人は本当に必要にならないと体の中に入らない」


「僕は自分だからよかった」

「障害を持って生まれてきてよかった」



ペルーの天野博物館の坂根先生の話



遺跡を調べてわかること

6本指の人が生まれたらアンデスの人はお祝いをした。


普通と違った人は、何か特別なお役目を持って生まれてきた人。


日本の弥生時代も同じ、

障害を持っていた人がいいところに大事に葬られていた。



雪絵ちゃんの話。


MS(多発性硬化症)に生まれてきてよかった。

MSの自分をまるごと愛する。

自分が気づいたことは言った方がいい。

自分のことは自分で決める。

自分で選んでいる道は、いいふうに向かっている。



村上和雄先生の話


アフリカでマラリアが大発生した時、

マラリアにかからない人がいた。

その人たちの赤血球を調べたら、普通の赤血球ではない鎌形赤血球だった。


鎌形赤血球を持って障害を持って生まれてきた人たちが、生き延びてくれたおかげで普通の人たちが生きていられる。


過去に病気や障害を持って生まれてきた人たちが、その世界を救ってくれた。


病気や障害を持つ人たちがとても大事。


自分の命は、たくさんの命の積み重ね。



映画の最後

「あなたのままですべて大丈夫」


たくさんの気づきをいただきました。

2回目ですが、何度も観たい映画です。


ギフトシェアで参加無料です。

zoomで観られます。



お申込みはこちらから



最後まで読んでいただきありがとうございました。