暑い夏は、お昼寝!? | かんたん必要最低限の中国語習得で優越感に浸る企画

かんたん必要最低限の中国語習得で優越感に浸る企画

単語に文法、ひとつずつ細か〜く学習しても実際に全部を使う事はありません。基本のセンテンスさえ覚えれば「タクシーに一人で乗れた」「レストランで食べたいものをオーダーできた」そんな優越感に浸れます☆



こんばんは☆ 超短!中国語のはおです。


どうしても欲しい物があって、

”頑張って” IKEAまで行ってきました。


宜家
yi2 jia1
IKEA



広州のIKEAは駅前で便利なのですが、

深センのIKEAは、ちょっと辺鄙なところ。

行くのに気合いがいる(!?)のです、笑

でも今回は、地下にタクシー乗り場があることを発見。

これからは少しお気楽に行けそうです。



中に入ると、相変わらずのお昼寝タイム。

熱中症が危険な午後だから、じゃないよね??

だっていつ来ても、

本気で寝ている人がいますもの。

この大らかさが気楽で好きです、笑


睡午觉
shui4 wu3 jiao4
お昼寝する



調べてはいませんが、

こちらは涼しい場所には人が集まり、

寛ぐのも自由なので、

熱中症の方の割合は少ないかもしれません。



私も家にいる時くらいは

お昼寝したいなーと思うのですが、

どうもお昼寝習慣に馴染めず、お昼寝出来ません。。。



本当は15~30分くらいお昼寝出来るほうが

脳の回転は良くなるのですよね。



今日も気持ち良さそうに寝る人の側を

羨ましい眼差しで見つめながら、

足早にお買い物に勤しむのでした☆


暑い夏は、お昼寝!?