お花にスゴ技 | かんたん必要最低限の中国語習得で優越感に浸る企画

かんたん必要最低限の中国語習得で優越感に浸る企画

単語に文法、ひとつずつ細か〜く学習しても実際に全部を使う事はありません。基本のセンテンスさえ覚えれば「タクシーに一人で乗れた」「レストランで食べたいものをオーダーできた」そんな優越感に浸れます☆



こんばんは☆ 超短!中国語のはおです。



実は、花心のない私ですが、

実家にいた頃、

私が活けるお花があまりにもひどいと

鍛えられ(!?)少し好きになりました。



今思うと、家に、ほんのちょっとお花があると、

気持ちが豊かになるんですよね。

女心が芽生えるというか(笑)



中国は、日本に比べてお花が格安なので、

こちらに来てから、時間と心に余裕がある時は、

活けなくても良い、ほんのちょっとのお花を

飾るようになりました。



今日は、いつもと違うお花やさんへ☆



ショップの方が「何が良いですか?」

と、聞いてくださったのですが、

今日欲しかったピンクのカーネーションは、

全部ツボミのままだーー。



そうしたら、


要不要帮你开大一点?
yao4 bu2 yao4 bang1 ni2 kai1 da4 yi4 dian3
大きく咲かせますか?



「え?何のことだろ??」



いつも何だかよく分からない時は

「お願いします」と、その反応を試します。



何だと思いますか??



その店員さん、おもむろに、

花びらの下の萼の部分を、摘まみ取りはじめました。



そういうもの、なのですか??



びっくりしたものの、おかげさまで、

咲き誇る可愛いカーネーションを楽しんでおりますが、

”自然は自然のまま” が好きなので、

その力技は、

お花に申し訳ないような気がしてしまいます。。


お花にスゴ技