先生方、お疲れ様です! | かんたん必要最低限の中国語習得で優越感に浸る企画

かんたん必要最低限の中国語習得で優越感に浸る企画

単語に文法、ひとつずつ細か〜く学習しても実際に全部を使う事はありません。基本のセンテンスさえ覚えれば「タクシーに一人で乗れた」「レストランで食べたいものをオーダーできた」そんな優越感に浸れます☆



こんばんは。はおです。



我が家は小学校の側にあるので、

窓を開け放していると、小学校の放送が聞こえてきます。



その中で、いつも気になるのが、毎回、授業が終わる時間。

日本だと、授業の始まりも終わりも、チャイムですよね。

(あ、今でもそうなのでしょうか?)



近所の小学校は、チャイムではなく、

ゆるやかな音楽と共に、

「授業終了の時刻です。先生方、お疲れ様です。」

という放送が流れます!



  老师, 你们辛苦了
  lao3 shi1 ni3 men xin1 ku3 le
  先生方、お疲れ様です



「先生方、お疲れ様です」とは、素晴らしいですね☆

先生を敬う、とっても良い習慣だと思います。



目上の方を敬う習慣は、こういう小さいところから

身に付いていくのでしょうね。



毎回この放送が聞こえてくるたびに、

「たしかに、多くのお子さんを預かる先生は大変だろうな」

と、自分の小学校時代の先生のお顔を思い出します。

って、今でも毎年一緒にお食事しているのですが☆


先生方、お疲れ様です!