こんにちは、Reiです気づき


D16 に
・受精3日目の受精結果
・新鮮胚移植
をしに行ってきました。

時間は1時間くらいと言われていまして
実際かかったのは、1時間ちょっとで言われた通りでした!

※ちなみに書き忘れてましたが杉山産婦人科は、
採卵は(受付〜会計まで)1時間半終わりました気づき



私は新鮮胚移植で、初期胚移植を希望していたので
このタイミングで受診しましたが、
凍結胚移植する場合は、採卵から7〜13日目に受精結果を聞きに受診するようです!


流れ的には
採卵
採卵の翌日朝:受精が確認できてるから
予定通り受信してください、というメールがきていました。

ただ、何個とかグレードとかは書かれてないので
とりあえず受精は出来たんだーということしか分かりません。
(杉山は電話は来ず、アプリとメールに同じ内容が来ます)

ドキドキ&不安な状態で向かいました。

 


採卵 計9個

(内訳)
成熟卵 5個
未成熟卵 4個



顕微授精 5個
受精成功 5個


採卵3日目

グレード内訳
G1  1個🥚
G2  2個🥚🥚
G3  2個🥚🥚

 


普通35歳以下の未成熟卵の割合は
10〜15%らしく、、

わたし34歳なのですが、
40%もあったということです。


ちゃんと育ちきってなかったのかな?と。


採取された卵子が成熟か、未成熟かは、採卵直後の卵子の周りにはたくさんの細胞がついているため確認することができません。Conventional-IVFを行う際は、この周りの細胞が必要となるため、中の卵子が成熟か、未成熟なのかわからないまま受精の操作を行います。そして、それを確認できるのは、精子と卵子を合わせてから5~6時間後となります。そのため、受精方法がconventional-IVFの時は、卵子の成熟、未成熟は採卵翌日にお伝えすることになっています。

 (はらメディカルクリニックさんから)




移植できるかどうか
エコーで卵巣の状態を診てもらいます。


採卵時も泣くほど痛かったし
終わった直後からずっと卵巣が痛いです。

なのでたぶんこの痛さで
移植は無理かなーと思ってました

普通に歩くのも痛いし、排尿するときが特に…。

生理痛は下腹か重いとおもうのですが.
ピンポイントに針で刺されたところと
卵巣が痛いです。

卵巣も腫れているので
移植はまた次周期に見送りです!