こんにちは、Reiです気づき



レトロゾール飲み始めました。

副作用の記載は渡された紙に書いてあり、
OHSS(卵巣が腫れて、胸やお腹に水が溜まること)だったり、ほてりや頭痛や発疹などです。

飲み始めたばかりなので様子見ですが
今のところ思わしき症状は何もないです!





この前、別クリニックで
受けた自費検査の結果が届きました気づき


甲状腺(坑TPO抗体のみ)  →基準値内
クラミジア(IgG/IgA)      →基準値内
ビタミンD                    →不足群


これ以外の基本受けるべき検査は過去受けていて、残るは精子検査ですね。

ビタミンDは30ナノグラムから充足群になるそう!


足りてなかったので、
ビタミンDのサプリを飲もうと思います。

健康診断の血液検査では、陰性高値だったので、まあいいかと思ってました。
(陰性って付いてたので良いと思ってしまった汗)


ラクトバチルス菌がないと不妊原因になる、ということを調べていたときに、菌が重要なんだと思いまして………もしかしたらと思い検索したら、まさかの関係がありました……!


特に杉山でも説明はなかったけれど
なかなか授かれない場合に、ピロリ菌の検査をするクリニックもあるみたいです。


ピロリ菌を持った状態で授かると、
胃がんのリスクがあるピロリ菌を自分が我が子に移してしまうらしい………不安
ピロリ菌のほとんどが幼児期に感染するとされています。そのため子供を産む前にピロリ菌を除菌すれば、こども世代にピロリ菌を感染させてしまうリスクはほとんどなくなります。しかしピロリ菌を保有したまま、子供も産んでしまうと70-80%の確率で母子感染してしまいます。



怖すぎる………!
ということで、今週末にでも再検査してきます。

田舎育ちで、おばあちゃん家とかで、井戸水で泥団子とか作って遊んだりとかしてたので感染しててもおかしくない……真顔

もし陽性の場合、除菌は妊活しながらでもOKらしいです!
が、先生の考えによっても変わるみたいですね。


陰性でありますように……